2023-01-01から1年間の記事一覧

クラウドガーデンズで廃墟再現~和歌山 友ヶ島 探照燈跡

またまた有名な廃墟をクラウドガーデンズで再現。 和歌山 友ヶ島にある探照燈跡。 廃墟と言うより遺跡と言った方が適切な気がする物件。 おまけ 連休突入初日に家の中のいろんなところを片付けた。 普段、1年の終わりだからって別に他の月と比べてそんなに特…

クラウドガーデンズで廃墟盆栽

子供の頃、父親が盆栽をやっていた。 一緒に軽トラックに乗って山へ松の木を取りに行ったのを覚えている。 庭に棚を作ってそこにいくつもの盆栽を並べていた。 その頃は全く興味がなかった。正直言って全然いいと思わなかった。 しかし、クラウドガーデンズ…

クラウドガーデンズで摩耶観光ホテルの額縁の間を再現する

今日は久しぶりにクラウドガーデンズを起動。 特に何も思いつかなかったので有名な廃墟、摩耶観光ホテルのこれまた有名な「額縁の間」と呼ばれている部屋をクラウドガーデンズで再現。 モデルがある廃墟を制作するのもなかなか楽しかった。

パソコン版TiltBrush

以前、VRゴーグルで立体的なお絵描きができるアプリを購入したが、影が付かないと言う玉にキズがあった。 パソコン版では影が付くらしいと聞いていたが、VRゴーグルはずっとフィットネスギアとして使っていたので放置していた。 最近やっとフィットネス…

冬の缶コーヒー

寒い冬。心も体も温まりたくて自動販売機で缶コーヒーを購入。 これで寒さから少しは解放される、と期待してひとくち。 「ぬるい。。。」 いやそんなはずはない。購入して3秒で蓋を開けて飲んだはず。もうひとくち。 「やっぱりぬるい。。。」 世の中の8割…

Meta Quest2 VZFITで日本縦断~関ケ原から江南駅

Meta Quest2 VZFITでの日本縦断の旅は関ケ原の戦い開戦の地から養老の滝の天命反転地へ向かう。 濃尾平野に近づき、徐々に地形が開けてきた。 養老の滝は、親孝行の男が酒飲みの父親のためにお酒の滝を見つけてお酒を持ち帰る、と言ったような昔ばなしの言い…

巷で噂の8番出口

8番出口で遊んでみた。これはPCで遊ぶゲームソフト、480円。地下鉄通路から脱出するのが目的なのだが、ぼんやり進んでいるとまた同じ場所に戻ってしまう。 毎回現れる場所に変わったところがあったら引き返す。例えば、閉まっているはずのドアが少し開いてい…

Meta Quest2 VZFITで日本縦断~京都から関ケ原へ

Meta Quest2 VZFITでの日本縦断の旅は京都を出発してまずは琵琶湖のほとりの彦根城を目指す。 京都駅を北上、西本願寺を通り過ぎ、国道1号に沿って東へ右折。後はひたすら進んで滋賀県へ。 日本一の面積を誇る琵琶湖を渡る。 有料道路もVRの旅なら無料。 橋…

散歩あれこれ~ヒガンバナの葉っぱを探しに

今年の夏の終わりにヒガンバナを見た時、地面から茎だけ伸びて花が咲いていて、「葉っぱが無いじゃないか!」とふと疑問に思った事があった。 ribdestroyer.hatenablog.com 調べてみるとヒガンバナは球根植物でまず花が咲いて、枯れた後、冬の間に葉を茂らせ…

試験勉強

会社で安全関係の資格を取らされる羽目になった。 合計8時間近くもある講義動画をネットで視聴して、試験もネットに出題されるのでそこで答えるらしい。 8時間の動画を視聴するのは結構大変だった。 世の中には安全学と言うものがあるらしく、それをセンセイ…

Meta Quest2 VZFITで日本縦断~神戸から京都へ

Meta Quest2 VZFITでの日本縦断の旅。今回は神戸から京都へ。 神戸から大阪への道程は県をまたぐにもかかわらず、ずっと街の中を通過した。 大きな街と街の間には大抵、田畑や山などがあったが、これがなかった。 近畿地方、都会だな。 ただ、ずっと都会を通…

石川県小松市訪問

仕事で石川県小松市に行った。 午後から移動。いい天気でのどかなドライブ。 陽も落ちかけた頃、目的の宿に到着。一見古そうに見えるが中はキレイでとても快適だった。 【写真撮れなかったのでグーグルのストリートビュー】 夕食をどうしようかと検索するが…

初冬の休日日記。

久しぶりに川原でドローンを飛ばす。なぜ久しぶりなのかと言うと、夏はスズメバチが飛んでいたり、日陰が無く暑かったりするからだ。 川原はすっかり冬の空気になり、だいぶ葉が落ちた木々と、弱々しい日差しが寂しげな雰囲気を醸し出している。 小雨が降っ…

Meta Quest2 VZFITで日本縦断~姫路城から神戸ポートタワー

Meta Quest2 VZFITで姫路城から神戸へ向かう。 道中そんなに面白いものや珍しいものもなく黙々と進む。 ゴールは以前行った事のある神戸ポートタワー。 今は化粧直し中のようでサナギ状態だった。 7年前に遊びに行った時の記事を引っ張り出す。 文体が全然違…

異臭騒ぎ

イチョウ並木が見ごろかな、と思って行ってみた。 パチパチ写真を撮ったらイチョウの妖精が映りこんでいた。 イチョウの実、すなわちギンナン。今までギンナンはスーパーで売っているあの種のような状態で木になっていると思っていた。 撤収しようと車に乗り…

代替品で物欲を満たす男~フィンガードラム練習

ヤマハからフィンガードラム用の楽器、FGDP-50が発売されてちょっと欲しくなってしまった。 jp.yamaha.com がしかし、すぐ飽きてしまう可能性が大きいのに4万円も払うのはリスクが大きすぎる。 と言う事で何かいい方法はないかと調べてみたらiPadでコアラサ…

MetaQuest2 パズリングプレイスを遊ぶ

VRゴーグルで遊ぶ、3Dパズルを購入。 ドラキュラの館バージョンのシーンをやってみる。 目の前にバラバラになったパーツが並んでいて、足元には完成した時の画像。 普通のジグソーパズルと同じ要領でパーツを組み立てていくがパーツが3Dなのが目新しい。 画…

Meta Quest2 VZFITで日本縦断~倉敷から姫路城へ(船場西ビルとか)

Meta Quest2 VZFITによる、倉敷から姫路城への旅路。 普通にコースをセットすると国道2号を通るルートを設定される。 幹線道路を走るのはだいぶ飽きてきたのでそれを避けるようなルートを小刻みに設定しながら進む。 まずは聞いた事のない吉備津駅まで。 行…

Meta Quest2 VZFITで日本縦断~尾道から倉敷へ(黒歴史の抹消)

Meta Quest2 VZFITによる日本縦断の旅。 尾道の次は大昔に行った事のある、岡山県倉敷市。電車で来て、駅からバスに乗った記憶があるので倉敷駅をゴールに設定して進む。 広島県の東の端にある、福山市。思いのほか都会の街。 国道2号を走ったり、突然その…

Meta Quest2 VZFITで日本縦断~広島県横断

広島に突入。瀬戸内海の海は結構間近に島が多く、新鮮に感じる。 広島に関する数少ない私の知識。 牡蠣、安芸の宮島、呉港の軍艦、尾道 と言う事でこれらに関係しそうなポイントを通過するようなコースで横断。 海岸に沿って進むと、道端にちょくちょく牡蠣…

夏の終わりに携帯勧誘

ショッピングモールをうろうろしていると携帯電話会社の手先の人から声を掛けられることがよくある。 携帯を変える予定が全くないので無視したいところだ。 ただ、理由は何であれ、私に向かって何らかのコミュニケーションをとろうとしている人に対して、完…

休日日記~「虚と実のあいだ」と「黒との会話」

今日は弁天様を見に行ってきた。 ハウジングセンターの催し物として何軒かのモデルルーム内に志茂浩和と言う人の作品が展示されていた。 志茂浩和 個展 弁天舎ブックフェア 虚と実のあいだ media art ×housing | 岐阜ハウジングギャラリー|岐阜県(岐阜市…

Meta Quest2 VZFITで日本縦断~山口県横断

山口県横断。 東西に通り抜ける事を横断と言うらしいので山口県は横断と言う事にした。 (右斜め45度に通り抜ける時は何というのだろう?) 前回のゴール、福岡市から北九州市、関門トンネルを通過して、美祢市、山口市、防府市、周南市を通って広島県へ向か…

Meta Quest2 VZFITで日本縦断~福岡編

VRゴーグルによる福岡県縦断の旅は熊本県との県境にある大牟田市から久留米市を通って福岡市へと至る。 地理が苦手な私は久留米市の名前は聞いた事があったが、どこにあるのかは全く知らなかった。 大牟田市と、もっかの目的地である福岡市のちょうど中間あ…

フィッシング詐欺~マイナポイント編

毎回楽しませてくれるフィッシング詐欺。 今回はマイナポイント第2弾。 2,0000ポイント。カンマの位置がおかしい。 有効期限9月31日。今年の9月は31日まであるらしい。 こんなのに引っかかる人いるのかな、と思ってたら昨日、夜のニュースでこの詐欺に騙され…

散歩道に咲くヒガンバナ

VRゴーグルでばかり運動していたが久しぶりにリアル散歩。 ヒガンバナ 茎だけ伸びて花が咲いているなんてよく考えたら変わった形態だな、と思ったので調べたら球根植物だった。 葉っぱは花が枯れてから伸びてきて、冬の間に茂るらしい。変わってる。 冬が…

Meta Quest2 VZFITで日本縦断~熊本(岐路)

私は熊本県の大津町で大きな選択を迫られていた。 VZFITで安易に日本縦断コースを設定し、鹿児島を出発、宮崎を横切って現在、熊本を走っているのだが、延々と続く山道にちょっと飽きてしまっていた。 熊本県に入ってからはほとんど山道を走ってきた。 熊本…

Meta Quest2 VZFITで日本縦断~熊本(相良村~五木村)

今日は相良村からスタート。 熊本の田舎の道を走る。古びた味のある民家が多い。 何のヘンテツもない風景と思ったがよくみると屋根にシャチホコが付いている民家が散見される。まるでお城。 ちょっと中部地区では見た事ない。 熊本と言えば築城の名手、加藤…

Meta Quest2 VZFITで日本縦断~宮崎編

日本縦断の旅路は県境を越えて宮崎県都城市へと入った。 昔、都城市の知り合いに地元の人は「みやこんじょう」と呼んでいる、と聞いたのを思い出した。 代わり映えしない田舎の風景だが、ずっと左手に山が見えている。 霧島連峰だ。 霧島連峰は鹿児島と宮崎…

Meta Quest2 Tilt Brushで落書き(影と陰)

Meta Quest2の立体お絵かきアプリ Tilt Brush で遊んでいると時間があっという間に過ぎてしまう。そして、これでもかと言うくらい目が疲れる。 そんな Meta Quest2 の Tilt Brushにはイケてないところがある。 影がでない事だ。 間違いだらけのAIもMeta Ques…