2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クモのモデリング3(CGのクモ出演中)

どうやらBlenderでモデリングする場合、色を付けてから骨組み設定をするみたいなので先日モデリングしたクモに色を塗った。 結構満足の出来。

ドローンの修理 3-1~3-4-1

思いのほか早く部品が到着したのでドローンの修理。 焦げた基板(ESC)1枚のみ購入したかったがFC基板とセットじゃないと買えないみたいなので理不尽を感じながらもセットで購入したものが届いたのだ。 セットで購入したものの、焦げた基板のみ交換するつも…

クモのモデリング2(ワイヤーフレームのクモ出演)

今日も寒い中ドローンを飛ばした。 寒いのでマスクはしておきたいのだが、寒い場所で不織布マスクをしていると吐く息の水蒸気がマスクの裏で結露してべたべたになるのが気持ち悪い。 布マスクだったらそんな事ないのかな? 夜になってモデリングを開始。 と…

クモのモデリング1

秋によく観察したジョロウグモをBlenderでモデリングしてみようと思っているがいろいろ操作方法を覚えなければできない。 形を作るのは何とかできそうなので次のステップ、Blenderでオブジェクトにいろいろな質感を与える方法を勉強。 毛を生やしてみたり、 …

TOWNSCAPERとTERRAGEN4を使って風景制作

簡単に建物を作れるTownscaperで制作した建物を景観作成ソフトに配置する方法を習得したのでいくつか作ってみた。 【空飛ぶ庭園】 【橋】レタッチソフトで人物を追加 【夜景制作検討】 光らせたい部分を画像で指定する事により夜景もいい感じに作れる事を発…

TOWNSCAPERのデータをTERRAGEN4で使ってみる

簡単に街を作れるTOWNSCAPERのデータをTERRAGEN4で使ってみる試み。 これをTERRAGEN4で使ってみる 単純なモデルをOBJファイルにエクスポート。 何もしないで配置するとこんな感じ。 【問題点】 ・引っ込んでいるはずの窓やドアが飛び出している ・テクスチャ…

ある日の佐藤さん

フリーの3Dソフト、blenderが面白い。 操作習得のためにロボット(佐藤さん)をモデリングしてみた。 家路に就くロボット達 佐藤さん「やっと仕事が終わった、出遅れてしまったがボクも帰ろう」 佐藤さん「みんなどうしたんだ!?、はっ、何やら恐ろしい気配…

飛ばし初め

今年最初のドローン活動。 本当は今、修理中の機体を飛ばしたかったがずっと使っている機体にinsta360goを載せて撮影。 BGMはPCに最初からインストールされているMusicMakerJamでそれっぽい曲を作る。 動画の編集は最近使い始めたShotcut。いままで使ってい…

ドローン修理 1-2

気が進まないけどドローン修理の続き。 動かなくなったモーターを外して別のモーターを取り付ける。 右下のモーターを、あり合わせの別の型のモーターに交換。 電池をつないでスイッチを入れたがやっぱり動かない。 それに何か焦げ臭いにおいが。。。。 基板…

今年もよろしくお願いします。

元旦なので初日の出っぽい映像。 景観制作ソフトTerragen4は他の3Dソフトで作ったオブジェクトを配置できると言うのでフリーの3DソフトBlenderで電信柱を作って配置してみた。 Terragen4も面白いけどBlenderも面白い。 インターフェイスはこんな感じ。 使え…