2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クラウドガーデンズで廃墟再現~和歌山 友ヶ島 探照燈跡

またまた有名な廃墟をクラウドガーデンズで再現。 和歌山 友ヶ島にある探照燈跡。 廃墟と言うより遺跡と言った方が適切な気がする物件。 おまけ 連休突入初日に家の中のいろんなところを片付けた。 普段、1年の終わりだからって別に他の月と比べてそんなに特…

クラウドガーデンズで廃墟盆栽

子供の頃、父親が盆栽をやっていた。 一緒に軽トラックに乗って山へ松の木を取りに行ったのを覚えている。 庭に棚を作ってそこにいくつもの盆栽を並べていた。 その頃は全く興味がなかった。正直言って全然いいと思わなかった。 しかし、クラウドガーデンズ…

クラウドガーデンズで摩耶観光ホテルの額縁の間を再現する

今日は久しぶりにクラウドガーデンズを起動。 特に何も思いつかなかったので有名な廃墟、摩耶観光ホテルのこれまた有名な「額縁の間」と呼ばれている部屋をクラウドガーデンズで再現。 モデルがある廃墟を制作するのもなかなか楽しかった。

パソコン版TiltBrush

以前、VRゴーグルで立体的なお絵描きができるアプリを購入したが、影が付かないと言う玉にキズがあった。 パソコン版では影が付くらしいと聞いていたが、VRゴーグルはずっとフィットネスギアとして使っていたので放置していた。 最近やっとフィットネス…

冬の缶コーヒー

寒い冬。心も体も温まりたくて自動販売機で缶コーヒーを購入。 これで寒さから少しは解放される、と期待してひとくち。 「ぬるい。。。」 いやそんなはずはない。購入して3秒で蓋を開けて飲んだはず。もうひとくち。 「やっぱりぬるい。。。」 世の中の8割…

Meta Quest2 VZFITで日本縦断~関ケ原から江南駅

Meta Quest2 VZFITでの日本縦断の旅は関ケ原の戦い開戦の地から養老の滝の天命反転地へ向かう。 濃尾平野に近づき、徐々に地形が開けてきた。 養老の滝は、親孝行の男が酒飲みの父親のためにお酒の滝を見つけてお酒を持ち帰る、と言ったような昔ばなしの言い…

巷で噂の8番出口

8番出口で遊んでみた。これはPCで遊ぶゲームソフト、480円。地下鉄通路から脱出するのが目的なのだが、ぼんやり進んでいるとまた同じ場所に戻ってしまう。 毎回現れる場所に変わったところがあったら引き返す。例えば、閉まっているはずのドアが少し開いてい…

Meta Quest2 VZFITで日本縦断~京都から関ケ原へ

Meta Quest2 VZFITでの日本縦断の旅は京都を出発してまずは琵琶湖のほとりの彦根城を目指す。 京都駅を北上、西本願寺を通り過ぎ、国道1号に沿って東へ右折。後はひたすら進んで滋賀県へ。 日本一の面積を誇る琵琶湖を渡る。 有料道路もVRの旅なら無料。 橋…

散歩あれこれ~ヒガンバナの葉っぱを探しに

今年の夏の終わりにヒガンバナを見た時、地面から茎だけ伸びて花が咲いていて、「葉っぱが無いじゃないか!」とふと疑問に思った事があった。 ribdestroyer.hatenablog.com 調べてみるとヒガンバナは球根植物でまず花が咲いて、枯れた後、冬の間に葉を茂らせ…

試験勉強

会社で安全関係の資格を取らされる羽目になった。 合計8時間近くもある講義動画をネットで視聴して、試験もネットに出題されるのでそこで答えるらしい。 8時間の動画を視聴するのは結構大変だった。 世の中には安全学と言うものがあるらしく、それをセンセイ…