2012-01-01から1年間の記事一覧

色の練習:夕日

美しい夕日にはいつも思わず見とれてしまいます。 取っておきたくて、カメラで撮影しても見た通りには撮れません。 腕が悪いんでしょうか?今回は夕日のまぶしさを表現する練習をしてみました。 結構いい感じにできたな、と自画自賛です。なんて言ってる間に…

ジャガーノート

露天風呂より

温泉街が見渡せる露天風呂に行って来ました。 やっと雨が止んで低く垂れ込めた雲(霧?)の合間からいろんなものが見えたり隠れたりしていました。 リフレッシュした〜

心に浮かんだイメージとちょっと違う。 気が向いたらもっといじってみよう。

光る雲

帰り道、光る雲に遭遇。 おそらく山の向こうの街の明かりが低く垂れ込めた雲に乱反射したものと思いますが、手前の煙突とその煙のシルエットを浮かび上がらせてちょっと幻想的でした。

何も無い世界(コラージュ)

探し物が見つからない。 何を探しているのかも分からない。 それでも歩き続けなければならない。

落書き2

絵心教室の鉛筆モードはコントラストが弱いのでphotoshopで修正。 鉛筆の種類が2Bまでしかないのですが、6Bまで欲しいところです。

落書き

ワインさんに触発されてDSを使ってはてなハイクを描いてみたけど全然うまく描けません。 腹いせに絵心教室の鉛筆で落書き。 鉛筆はほとんど使った事がなかったけど結構本物の鉛筆っぽい絵がかけて楽しい。 もっと細い消しゴムがあったら更によいのにな、と思…

廃屋

コンクリートの廃墟も好きですが、木造の廃屋も捨てがたい。今まではDSi絵心教室で描いてSDカードでPCにコピーしていましたが、facebookにアップロードしてPC側もfacebookからダウンロードする事を覚えました。便利な世の中だ。

農協牛乳

手持ち無沙汰だったので暇つぶしにiPodTouchでお絵かき。 久しぶりの更新がこんなのなんて。。。まあいいか。

マナーについて考えた

ケース1 会社帰りの人々で結構混んでいる在来線。 座席に座っているのは気の弱そうなサラリーマン風の男性。 突然あたりを見回しながら恐る恐る胸元のポケットへ手を伸ばす。 ポケットから出た手には携帯が握られていた。 発信先を確認して、「あちゃー」と…

髑髏蜘蛛現る!

休日終了

今週もぐだぐだしている間に休みが終わった。。。。

無題

一つ目巨人現る!

祇園精舎の鐘の音

街のちびっ子たちが持っているDSの3D比率を確認しようと調査を開始。 (道端などでDSで遊んでいる子供がどちらを使っているか) なんと、DSi : 3DS = 0人 : 10人いや〜、うごメモ大丈夫なんでしょうか。 うごメモラーは減りこそすれ増えることはないでしょう…

直接反射

雨降る夜の道はとても視認性が悪いです。 普段、ヘッドライトから道路に照射される光は拡散反射でこちらに戻ってきて、路面を認識できます。 しかし、雨が降り、道路が濡れてくると拡散反射でこちらに戻ってくる確立はぐっと減ります。 アスファルトの凹凸が…

のぞき穴

夜道を歩いていたら月がキレイでした。 犬の糞を踏んづける危険をあえて冒して歩きながら眺めていると、月が大きなのぞき穴に見えたのでした。 夜は大きなお椀をかぶせた状態。 月はお椀に開いた穴。あそこから覗いたらジオラマみたいな世界で毎日同じ事を繰…

行列に並ぶ

行列に並ぶのが大嫌いな私が先日、大繁盛しているMドナルドに並びました。 待っている間にスタッフを観察していたら、働く働く。 こっちはぼーっと立っているだけなのに並ぶの嫌だ、なんていってたらばちが当たりそうです。

落書き

鉛筆で描いた絵を取り込むと薄くてコントラストが弱いです。 コントラストを上げると粒子が粗くなってそう言うのが面白い場合もあるけど今回は 単純にコントラストを上げずにいろいろいじってみた。 レイヤーを複製してぼかしてそのレイヤーのコントラストを…

おっさん

何が悲しくておっさんの絵を描くのか。 私にも分かりません。 3枚目以降、ほっぺたの部分が白いのは意図したものではありません。 真っ黒で塗ったつもりでしたが若干灰色だったようです。 iPadで描いている時は見えませんでした。 PCより表示できる諧調が少…

ここから始まる

昔描いた絵が出てきました。 それまで描いても捨ててしまっていたのですが、初めて日付を記入して残し始めたものです。 その日付から18歳の時書いたものと分かります。 昔から電柱が好きだったんですね、私。そしてキーホルダーの部品や缶から分離するプル…

RRoD恐るべし!

さて、壊れた箱をもらってきて復活させた訳ですが、結局またRRoDが再発してしまいました。RRoDとは使っている時に突然電源ボタンの外周にリング状に赤いランプが点滅し、動かなくなってしまう、恐ろしい現象なのであった。 (RRoD:Red Rinf of Death)念願だ…

川崎さん

この間の夜、「KAWASAKI」と描かれたジャンバーを着たライダーを見かけました。 あの人が川崎さんである確立はゼロじゃないよな、と何故かそんな事をぼんやり考えながら家路に向かったのでした。 [おまけ]その時見たバイクを描こうと思った訳ですがバイクに…

お絵かき練習3

昨日もっとコントラストがあった方がいいと思ったのでもこもこしたペンで陰を強調。 おまけ。更にこすったバージョン。 ArtRageで絵の具を塗りたくりバージョン。

お絵かき練習2

昨日の続き。 一通り塗ったけど子供が図工で描いた水彩がみたいだ。 明日もっといじってみよう。

お絵かき練習

あまり描きたいものが浮かばないので絵の練習。 今回は線の下書き無しで描いてみようと言う事で。 テレビのワンシーンを見ながら描いてます。 今日はこの辺で勘弁しといてやろう。

アリの巣

空からの視線を感じた事はないですか? 街を歩いている時など、ふと視線を感じて立ち止まり、空を見上げてしまいます。 もちろんそこには平凡な空が広がっているだけです。 でもその時、決まって自分が、砂の入ったビンの中に入れられたアリになったような気…

漢字でされこうべ

画像を分析して各ドットの明度を取得、明度に応じてあらかじめ設定しておいた漢字を割り当ててテキストファイルとして書き出すプログラムを作りました。 ただこれを作るために。。。。時間があったら大きな紙に手書きで描いたら面白いかなと思っています。 …

ファミレスにて

ある晴れた午後の事でございます。 私が食事を終えてファミレスの駐車場で車に乗り込んだ時、隣の駐車スペースに中年のご婦人が、車をバックで駐車させようとしているのに気が付いたのでございます。 ご婦人は窓を開け、少し身を乗り出し、後ろを見ながら慎…