2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

実在と虚構

暇つぶしには持って来いのクラウドガーデンズ。 今回は以前、VRゴーグルのMeta Quest2 VZFITで見つけた建物を再現。 モデルにした場所。 限られたオブジェクトでモデルになるべく近いものを組み立てる。それはそれで面白い。 何も無いところから思いつくまま…

白湯(さゆ)の効能

最近、尿路結石再発防止のために白湯を飲んでいる。 本当はお茶を飲みたいのだが、なにしろたくさん飲むのでいちいちお茶をいれるのが面倒なのだ。 味のしない液体に慣れた頃、焼きそばUFOを食べる機会があった。 いつもは湯切りで捨ててしまうお湯を、白湯…

ヨーグルトを使ったティファールの取っ手修理方法(分解修理する前に)

ティファールの脱着できるタイプの取っ手の動きが悪くなった。ネットで修理方法を検索すると分解清掃するらしい。 しかし今回、分解せずに修理する方法を編み出したので情報共有。 準備するもの 動きの悪いティファールの取っ手 380g入りヨーグルト(400g入…

Meta Quest2 VZFITで日本縦断~江南駅から静岡県浜名湖へ

Meta Quest2 VZFITでの日本縦断の旅は鹿児島から地元まで走ってすっかりモチベーションが下がってしまったがまだボチボチ進めている。 江南市を南下し、名古屋港へ。地元付近と言う先入観からか道中面白いものは特に見当たらなかった。 名古屋港ポートビルが…

Ableton Live Lite を使ってみる

年明けからいろんなイベントが頓挫して連休を持て余したので音楽制作ソフトAbleton Live Liteを試してみた。 以前、KORGの製品を買った時のバンドルソフトとしてシリアルナンバーはもらったのだが、自分はReasonと言うソフトを使っていたのでずっと放置して…

DreamPools~年の初めから迷路をさまよう

PCゲーム「DreamPools」で遊んでみた。 3D迷路なのだがプール施設がモチーフになっている。 行けども行けども、上っても下ってもいろんなデザインのプールがあって不思議な空間。 目的は迷路のどこかにある懐中電灯を探して、スタート地点の近くにある暗い部…