2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レジン成型

以前注文した2液を混ぜて固めるタイプのレジンを使ってみた。 型は以前、お湯まる君で作ったものを使用。 2液を混ぜて型に流し込む。 白色を買ったのに、2液を混ぜた時は透明。買う種類を間違えたか?と思ったが、しばらくしてどんどん白くなっていった。面…

仕事納めの日の帰り道

その夜、私は晴れ晴れした気分で車を走らせていた。仕事納めの日の帰り道。 いやー、終わった終わった、今年の仕事、終わったなぁ~、しばらく休みだ~。いや~いい気分だ~。そんな感じ。 そこでふと思った。これって会社に行くの嫌だなぁ、と思いながら働い…

夕暮れ散歩

会社の健康診断で「視神経乳頭陥凹」なので病院へ行ってこい、と言われた。 ネットで調べると緑内障が疑われる、との事。 目が見えなくなるのは嫌なので眼科へ行く事に。 視神経乳頭陥凹は大した事ないが、右目の網膜が薄くなっている。進行するとよくないの…

粘土細工、複製

道具は大事と言いながら百円ショップで購入した型取り粘土で以前製作した頭蓋骨の型を取ってみた。 その型で造形粘土スカルピーを挟んでぎゅっと余分な粘土を押し出して、取り出しやすいように割りばしを突っ込んで型を外す。 バリだらけだけど一応コピーが…

夜空を見上げる

昨日の夜、ISSを見た。ISSとは国際宇宙ステーションの事だ。 日没から一時間くらいの時間にISSが自分の上空を通過する場合、上空400キロを飛んでいるISSにはまだ太陽光が当たっているので結構明るく見える。 北西の空から現れ、ゆっくり移動しながら徐々に明…