仕事納めの日の帰り道

 その夜、私は晴れ晴れした気分で車を走らせていた。仕事納めの日の帰り道。
 いやー、終わった終わった、今年の仕事、終わったなぁ~、しばらく休みだ~。いや~いい気分だ~。そんな感じ。
 そこでふと思った。これって会社に行くの嫌だなぁ、と思いながら働いていたから感じる事ができたんだと。
 休みの解放感を味わうために会社に行っているのだ、と思えば少しは会社勤めが苦にならなくなるのだろうか?
 でも会社勤めが苦にならなくなったら休みの解放感も感じなくなるのではないか?
 人は苦労せずに幸せになれないようにできているのだろうか?

 

【プチ情報】
 昔買った電卓みたいな楽器、PO-35。
 人の声を録音してサンプラーみたいに遊べるのだが、何かを録音するためには最初から録音されている音を上書きして消さなければいけない。
 でも電池を入れる時、patternとwriteを押していると工場出荷時の状態に戻せると今頃知った。
 試しにリセットしてみたら昔聞いたことのある音源が聴けてちょっと懐かしかった。

 連休の暇つぶしに使ってみようかな。