2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

見間違い

遠くがはっきり見えないので飾ってある絵などが実際とは全然違うものに見える事がある。 先日もローガンと言う映画のポスターを遥か彼方をさまよう巨人と見間違えたのが面白かったので思い出して描いた。

休日メモ

土曜日7:40から堤防のサイクリングロードを五十分ほど走る。 すがすがしい空気の中でウグイスの鳴き声がする。しかし、どのウグイスもへたくそだった。一年ぶりで調子がでるまで時間がかかるのだろうか。 帰りに銭湯に寄るつもりだったが、涼しい時間に五十…

カワゲラ(昆虫注意)

この季節、よく家の壁に貼り付いているのはヒゲナガカワトビケラだが、最近全体の形は似ているけど雰囲気の全然違う虫を見かけるので写真に撮ってネットで調べてみた。どうやらカワゲラと言うらしい。甲冑のようなボディーがちょっとかっこいい。

スマホで暇つぶし。膝を抱える人

朝、仕事が始まるまでちまちま暇つぶし。 スマホで描いた後、PCでコントラスト調整。

夕方

日没直前、四階の窓から見た風景。

帰り道で見た風景

曇りの日の夕方、空の一部の雲が薄くて明るくなっていた。 手前の鉄塔のシルエットが印象的だったので思い出してスマホで描いた。

ガチャガチャインテリア

パソコンのディスプレイの右下にある電源ボタンは電球が内蔵されているのでガチャガチャ(空ケース)を置いておくとちょっとキレイ。(部屋が暗い時だけ)パソコンオンの状態 パソコンオフの状態

生け花地獄

生前、生け花をたしなんだ人が落ちる地獄。台地に根差して生をまっとうせんとしていた花を茎からちょん切る。その上、とどめを刺さずに剣山に突き刺し、水分、栄養を補給し無理やり生かし続けると言う悪魔の所業。そんな悪行を重ねたものが落ちると言われて…

ハシゴ地獄水平展開

スマホで。

連休最終日

連休最終日。 いつも油断していると何もせずに連休が終わってしまうので事前に色々予定を立てるのだが、今回はそんな気が起こらず、無計画で連休に挑んだ結果、案の定グダグダ過ごしてしまった。(一日釣りに出かけたのみ)〇暇つぶしに観た映画で気になった…

敦賀滞在

朝五時に敦賀(つるが)湾。 予約しておいたボートで十一時頃まで釣り。 釣果は小さなキス二匹だった。少々寒かったが海の真ん中で釣り糸を垂れてぼんやりするのはなかなかよかった。ポイントを移動したり、港への行き返りでボートを漕ぐのが思いのほか面白…