2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のラクガキ

今だに愛用している初代iPodtouchでお絵かき

どうでもいい話

また気づいたら服を着ていない夢を見た。

骸骨君の仕事

夜、部屋に帰ってから洗濯をしたりするわけですが、私は何でもかんでもすぐに忘れてしまうので 洗濯した事を忘れてそのまま寝てしまうことがしばしばありました。 そこで骸骨君の登場です。 骸骨君のいるところはベッドに登るための階段です。 洗濯を始める…

小物を描く

昨日蜂をスケッチする際、死んでいるように見えて突然動き出すといけないので (相手は宇宙生物の可能性もあり、人間の物差しで判断するのは危険) 空き瓶に入れて観察したわけですが、今日はその空き瓶を描いてみた。半年くらい前に肩を痛めた際、買って飲…

アシナガバチ

アシナガバチが巣を作っていました。 数匹で黙々と(当たり前)。 誰も巣の作り方を教えていないのに不思議だ。 遺伝子の中に組み込まれているのでしょうか?もし、宇宙人が蜂百匹と人間百人をさらって地球と同じ環境に放して観察したらどうなるかな? 蜂は…

株式会社スビーサ

たまにある事なのでひょっとしたら昔、同じ事を書いたかもしれませんが。。。片側二車線の道路の右側を走っていて、交差点で止まってふと隣のトラックを見ると、ドアに会社名が書かれていました。 ぱっとみ、「(株)スビーサ」と見えて、どっかで聞いたこと…

お盆について

先日、住んでいるところの近くで迎え火、送り火をやっているのをはじめて見ました。 なかなか趣きがありますね。お盆と言えば御先祖様をお迎えしたり送ったりする行事、と言うイメージを持っていました。そしてこれは仏教的なものだと思っていました。 しか…

ロボット6

足です。あとは手だけですが、一番手間がかかりそう。

バタフライナイフについて

大昔にバタフライナイフを購入しました。 今思えば王道を行くようなデザインのものを買っておけばよかったのですが、当時の私はこっちの方がかっこいい、と思ってしまったのです。 間違いに気が付いたのはバタフライナイフが危険遊具指定?になって普通のナ…

暇つぶし

今日の暇つぶし バタフライナイフの新しい開け方練習 コイン隠し 録画した映画 「ディアボロス」まあまあ(シャーリーズセロンが出てた!) 「レッドサイレン」フランス映画にしてはまあまあ 「マーキュリーライジング」そこそこ(ブルースウィリス主演) ラ…

んなもい

太った人は浮きやすいから命綱つけて飛んでいかないようにしなければならない。

ロボット5(骨盤)

まだ挫折していない。 3次元スケッチが思うように使えないので2次元スケッチで強引に。

スクープ!

おそらくほとんどの人が気がついていないと思いますが、キシリッシュガムの包み紙のサイズが小さくなっているのを発見してしまいました。 包みにくい!明治 キシリッシュガムハイパークール 12粒×15個出版社/メーカー: 明治メディア: 食品&飲料この商品を含…

崖っぷちベッド

ベッドの下は結構大きな収納スペースになっているため、ベッドの床下からの高さは1.5mほどになります。転落防止用に20cmほどのヘリがあるのですが、快適に寝るためにエアクッションをひいたら、これの高さが25cmくらいあって、落下防止の役割を果たしていま…

ロボット4(四肢)

腕も足も全て同じ250mmの円柱で済ませちゃおう

映画のラブシーンについて考える

進撃の巨人実写版、評判悪いですね。私は観てませんけど。 ここで?ってところで登場するラブシーンも不評だとか。 先日観た寄生獣でもラブシーンが登場しましたが、何だか違和感を感じました。 日本のアクション映画ではあまりそういうシーンは出てこなかっ…

フロントガラス

ニホントカゲ

家のエントランスでクモの糸(巣じゃなくてふきだまりに固まっていた糸)に絡まって動けなくなっていたニホントカゲの子供を発見。救出しました。 恩返し、期待してますよ〜フォルムはほとんど一緒ですが、 光沢がある → トカゲ 光沢がない → カナヘビどちら…