アシナガバチ

アシナガバチが巣を作っていました。
数匹で黙々と(当たり前)。
誰も巣の作り方を教えていないのに不思議だ。
遺伝子の中に組み込まれているのでしょうか?

もし、宇宙人が蜂百匹と人間百人をさらって地球と同じ環境に放して観察したらどうなるかな?
蜂は一世代目から今までと同じ活動を始めそうです。
それに対して人間は?
一世代目はさらわれるまでの記憶があるので石器時代レベルくらいにはなると思いますが、鉄器を作るところまで行けるだろうか?
第二世代からはお話でしか聞いた事が無い文明に向かって進歩しなければいけないので、全くの手探りよりは早く今のレベルのに到達するだろうけど何世代もかかりそうです。

お亡くなりになったアシナガバチを拝借して頭部をスケッチしました。
なんて凶悪な面構えでしょう。宇宙人みたい。

常々思っていたのですが、虫って地球で進化してきたって気がしません。

バクテリア→ワーム→魚→両生類→爬虫類→哺乳類→猿→人間

何となく虫以外の生物は原生動物からどうやって進化してきたかイメージできますが虫はさっぱりです。

地球外からやってきたって言われた方がしっくりきます。