2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月に家を建てるなら

月はいつも同じ方を地球に向けています。 地球の潮汐力が月の自転を止めてしまったんだとか。 だからひとたび地球が見えるところに家を建てるとずっと地球が見え続けるし、地球が見えないところに家を建てるとずっと地球が見えないわけです。地球が見えない…

順番待ち

50億年くらい前に宇宙はそれまでの減速的な膨張から加速的な膨張に転じたらしい。 ダークマターの反力が物質重力より優勢になったからだとか。どーゆーこと?

架空の老人を描いてみる

グレーの下地に濃淡で立体を表現 頭蓋骨の形に 頭蓋骨の表面に皮を貼る 細部の陰影を描き込む 皺を刻む しわがどんなふうに走っているかはネットの数人の老人の顔を参考にしました さらに描き込みながら、目をもっと小さくしたくなり、修正 毛を生やして、ち…

模様

壁の陰影がこんな風に見えました。

奇妙な感情

休みの日に一人で仕事をしていた。 外はいい天気で、悲しくなるほど穏やかな風景。 開けた窓から風が入ってきてとても気持ちいい。 その時、昔の感情が突然よみがえってきた。 いつの記憶なのか分からない。具体的な記憶ではなく、感情だけの記憶。激しい喜…

特急しなの21号6号車6列目A席にて

またまた電車でiPodtouchを使ってお絵かき。 正確な線が描けないのでiPodtouchでこういう絵は向いていないですね。 紙に描く五倍くらいの手間が掛かったけど暇つぶしにはなりました。

左手作

負けてられない、って事で練習のために丸を描いてたら最終的にこうなった。

電車の暇つぶし

発車までの時間、遠くで電車を待っている人をスケッチ じっとしていなかったのでまいった 目の前にあった、電車の内装部のネジ 途中で目的地に到着してしまって時間切れ 電車移動の際、絵を描いてると結構時間つぶしになる事を発見した

「べ」の謎

私は何でそんな事が分からないの?って言うことが理解できない事がしばしばあります。 これもずっと前から疑問だったんですが、富士薬品のCMでキャラクターがおどるのがあります。 このCMの中で体調が悪い人をこのキャラクターが演じるシーンがあるのですが…

利き手はどっち?

右手は左手で、左手は右手で描きました。さて、利き手はどっちでしょう? 判断材料は絵ではなかったりします。

コリオリの力を具体的に

昨日説明したコリオリの力。実際にはどれくらいの影響があるのか計算してみました。ゴルゴさんが東京で北に1000m離れたターゲットを秒速800m/secの銃で狙撃する時、計算の結果、5cmくらい右にそれるようです。(空気摩擦による減速は考慮に入れてません)ヘ…

コリオリの力について説明してみる

今日、突然コリオリの力について理解したのでそれを分かりやすく説明する試み。赤道付近でシマウマを仕留める時にはコリオリの力を考慮に入れなくてもいいですが、北極点に座っているシロクマを狙撃する場合にはコリオリの力を考慮する必要があります。もし…

原風景

一番古い記憶を遡るとこの風景にたどり着く。 生まれ育った団地の北側の部屋に仰臥し横を向くと見える窓。 本当に一番古い記憶なのかどうか、はなはだ疑わしいが最初の記憶は、と考えるとこの風景が浮かんでくるんだから原風景、と言って差し支えないでしょ…