2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

電車での暇つぶし

またまたiPodtouchで。 今回は見たままの色をなるべく忠実に塗るよう頑張りましたが難しい。しなの26号にて 太多線で発車までの待ち時間に 太多線はディーゼル列車で、以前は年代ものの列車だったのが最新の列車に変わりました。 乗り心地はよくなりましたが…

ラクガキに着色

昔ラクガキしてずっとほったらかしだったものに色を塗ってみました

ポキール

記憶だけでみんなのアイドル、ポキールを描いてみました。 頭の中にははっきり見えている気がするんですが、実際に描いてみると何か違う。 後で答え合わせをしてみましたが本物のポキールの絵のクオリティーも大した事は。。。。

今日の

【今日の一言】 ローソンのCM、桜庭ななみさんから別木さんに変わってショック。【今日のラクガキ】

夜景

四日市市のポートビルに行ってきました。 ポートビルは四日市港にあるのっぽなビルで、最上階からコンビナート群が一望できます。 今回は日が暮れてから夜景を見てきました。 夜景はキレイだけど上から見ると街の夜景とコンビナートの夜景に大きな差が無く、…

ロボット7(言い訳)

人間の手に近いデザインにしたかったけど、右手を組み立てたあと、ミラーコピーする方法がどうしても見つからなかったので対象なデザインのロボット的な手に。 人間の手と比べて、出来ないのは、片手でボールペンのキャップと取ってペンのお尻に付ける事くら…

3Dとの融合

融合とか言いながら手描きの部分がとても少ない。 スマホで見たら手描きの部分見えないかな。

夕暮れつながり

うごメモでアリ

久しぶりにうごメモ使いました。 最初はぎこちなかったけどすぐに勘を取り戻しました。

虫の事

昨日アリに関するテレビを見ました。 粘土と針金を使って記憶だけでアリを作ってみよう、という企画で、後からアリの画像と見比べる、といった趣向です。 みんなへただなぁ〜と思っていましたが自分もたぶんこんなレベルだと思います。 今日の朝、昨日見たア…

ザ、人間観察

駅のホームにて。キャスター付きのバックを引いているのだが、表と裏をさかさまにして引っ張っているので 「ザーーー」っとこすれる音を立てながら歩いていくご婦人。 座席指定の車両の中で、挙動不審の男。駅で停車するたびに、席を立ち、きょろきょろ。 人…

水星

水星は太陽に一番近い惑星で、地表の温度は400℃になるそうです。 考え事をするにはちょっと暑すぎですね。400℃程度で地表の岩は赤く焼けた色になったりせず、月と同じような風景なのではないか、と思いますが、それではつまらないので熱そうなイメージで描き…

NASAの火星に関する重大発表

NASAの重大発表はいつも重大ではない、と噂されていますが、今回も火星に水があった証拠、みたいな報告だったようです。 前から分かっていた、氷があって水の流れた跡がある、ってので十分水があった証拠になると思うのですが。