虫の事

昨日アリに関するテレビを見ました。
粘土と針金を使って記憶だけでアリを作ってみよう、という企画で、後からアリの画像と見比べる、といった趣向です。
みんなへただなぁ〜と思っていましたが自分もたぶんこんなレベルだと思います。

今日の朝、昨日見たアリの画像が頭から離れなかったので描いてみました。

クモの目とかつぶらでかわいいと思ってしまうのですが、アリの目はなんか冷たい感じがして怖かったです。

色も塗ってちょっと遊んでみる。



ところで、仕事でパソコンに向かっている時、フン反り返って作業しているわけですが、ある日、そのパソコンのモニターの上にハエが止まりました。
微動だにせずじっとこちらを見て「ふんぞり返って偉そうだな」と言いたげに見えました。
それから背筋を伸ばして背もたれを使わずに仕事をしてみましたが、すぐだるくなってやめました。
姿勢よく仕事をしている人は凄いな、と思いました。(疲れないの?)