2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

落書き

鉛筆で描いた絵を取り込むと薄くてコントラストが弱いです。 コントラストを上げると粒子が粗くなってそう言うのが面白い場合もあるけど今回は 単純にコントラストを上げずにいろいろいじってみた。 レイヤーを複製してぼかしてそのレイヤーのコントラストを…

おっさん

何が悲しくておっさんの絵を描くのか。 私にも分かりません。 3枚目以降、ほっぺたの部分が白いのは意図したものではありません。 真っ黒で塗ったつもりでしたが若干灰色だったようです。 iPadで描いている時は見えませんでした。 PCより表示できる諧調が少…

ここから始まる

昔描いた絵が出てきました。 それまで描いても捨ててしまっていたのですが、初めて日付を記入して残し始めたものです。 その日付から18歳の時書いたものと分かります。 昔から電柱が好きだったんですね、私。そしてキーホルダーの部品や缶から分離するプル…

RRoD恐るべし!

さて、壊れた箱をもらってきて復活させた訳ですが、結局またRRoDが再発してしまいました。RRoDとは使っている時に突然電源ボタンの外周にリング状に赤いランプが点滅し、動かなくなってしまう、恐ろしい現象なのであった。 (RRoD:Red Rinf of Death)念願だ…

川崎さん

この間の夜、「KAWASAKI」と描かれたジャンバーを着たライダーを見かけました。 あの人が川崎さんである確立はゼロじゃないよな、と何故かそんな事をぼんやり考えながら家路に向かったのでした。 [おまけ]その時見たバイクを描こうと思った訳ですがバイクに…

お絵かき練習3

昨日もっとコントラストがあった方がいいと思ったのでもこもこしたペンで陰を強調。 おまけ。更にこすったバージョン。 ArtRageで絵の具を塗りたくりバージョン。

お絵かき練習2

昨日の続き。 一通り塗ったけど子供が図工で描いた水彩がみたいだ。 明日もっといじってみよう。

お絵かき練習

あまり描きたいものが浮かばないので絵の練習。 今回は線の下書き無しで描いてみようと言う事で。 テレビのワンシーンを見ながら描いてます。 今日はこの辺で勘弁しといてやろう。

アリの巣

空からの視線を感じた事はないですか? 街を歩いている時など、ふと視線を感じて立ち止まり、空を見上げてしまいます。 もちろんそこには平凡な空が広がっているだけです。 でもその時、決まって自分が、砂の入ったビンの中に入れられたアリになったような気…

漢字でされこうべ

画像を分析して各ドットの明度を取得、明度に応じてあらかじめ設定しておいた漢字を割り当ててテキストファイルとして書き出すプログラムを作りました。 ただこれを作るために。。。。時間があったら大きな紙に手書きで描いたら面白いかなと思っています。 …

ファミレスにて

ある晴れた午後の事でございます。 私が食事を終えてファミレスの駐車場で車に乗り込んだ時、隣の駐車スペースに中年のご婦人が、車をバックで駐車させようとしているのに気が付いたのでございます。 ご婦人は窓を開け、少し身を乗り出し、後ろを見ながら慎…