2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Bingとの一期一会の出会い~あるいは息を吐くように嘘をつかれた話

マイクロソフトのブラウザソフトエッジにAIチャット機能があるみたいなので暇つぶしに会話してみた。 自らをBingと称していた。 Bingの回答の下に*/20とあるので20回しか会話できないのか聞いてみたら、何回でも会話できる、あなたとの会話も覚えています。…

ブライアンの冒険

連休が始まったがまだほとんどノープラン。とりあえず何をして過ごすか考える、と言うイベントから始めようかな。 3Dソフト、Blenderで前回描いた絵の続きを描いてみた。 オーバーハングしている壁をよじ登る。 風化したコンクリートの凹凸に指をかけて何と…

iPadアプリNomad Sculptを使ってみた

粘土細工の要領で造形するタイプの3Dモデリングソフト、Nomad Sculpt を購入。2400円也。 以前、PCで使った無料ソフトSculptrisと同じような操作感なのですぐに使えるようになった。 最初に出てくる球体に粘土のように付け足したり削ったり。 いつものように…

休日日記

今日はひと月ぶりでドローンを飛ばした。 前回、枯れ野原で茶色い世界だった河原が新緑芽吹いて緑色の世界になっていた。 今回もカップラーメンを作って食べる。そろそろ温かいインスタントラーメンは厳しい季節になりそうなので今度は冷たい水で作ってみよ…

道端で見つけた

散歩の途中で見つけたものを写真に撮って、パソコンの中で再構築。 自動販売機 ぼろい家 CGは一度モデリングした素材を使いまわせるのが便利だ。

団地完成

子供の頃住んでいた団地をモデリング。 台所やトイレまで自分で作る気力がなかったのでネットで拾ってきて配置。(台所がおしゃれ過ぎ。。。) 木製だった風呂桶は一応自分でモデリング。 聞いたところによると、団地に入居する際、風呂桶は自分たちで準備し…

子供の頃住んでいた団地の間取り(お風呂のおもひで)

幼稚園卒園まで住んでいた団地の間取りを思い出しながら書き出す。 自分は北側にある和室でよく遊んでいたと思う。だからこの頃を思い出そうとすると陽の当たらない薄暗い部屋とその部屋から見えるどんより曇った空が浮かんでくる。 風呂場は南側にあった。…

積み木崩し

昔のドラマで「積み木崩し」と言うのがあったがそれとは無関係の話。 blenderでモデリングした団地を壊してみたら思いの外、面白かったのでさらに遊んでしまった。 大きな球体の重量設定を色々変えて積み上げた団地にぶつけてみた。 積み木が崩れていく様の…