2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Meta Quest2 VZFITで日本縦断~福岡編

VRゴーグルによる福岡県縦断の旅は熊本県との県境にある大牟田市から久留米市を通って福岡市へと至る。 地理が苦手な私は久留米市の名前は聞いた事があったが、どこにあるのかは全く知らなかった。 大牟田市と、もっかの目的地である福岡市のちょうど中間あ…

フィッシング詐欺~マイナポイント編

毎回楽しませてくれるフィッシング詐欺。 今回はマイナポイント第2弾。 2,0000ポイント。カンマの位置がおかしい。 有効期限9月31日。今年の9月は31日まであるらしい。 こんなのに引っかかる人いるのかな、と思ってたら昨日、夜のニュースでこの詐欺に騙され…

散歩道に咲くヒガンバナ

VRゴーグルでばかり運動していたが久しぶりにリアル散歩。 ヒガンバナ 茎だけ伸びて花が咲いているなんてよく考えたら変わった形態だな、と思ったので調べたら球根植物だった。 葉っぱは花が枯れてから伸びてきて、冬の間に茂るらしい。変わってる。 冬が…

Meta Quest2 VZFITで日本縦断~熊本(岐路)

私は熊本県の大津町で大きな選択を迫られていた。 VZFITで安易に日本縦断コースを設定し、鹿児島を出発、宮崎を横切って現在、熊本を走っているのだが、延々と続く山道にちょっと飽きてしまっていた。 熊本県に入ってからはほとんど山道を走ってきた。 熊本…

Meta Quest2 VZFITで日本縦断~熊本(相良村~五木村)

今日は相良村からスタート。 熊本の田舎の道を走る。古びた味のある民家が多い。 何のヘンテツもない風景と思ったがよくみると屋根にシャチホコが付いている民家が散見される。まるでお城。 ちょっと中部地区では見た事ない。 熊本と言えば築城の名手、加藤…

Meta Quest2 VZFITで日本縦断~宮崎編

日本縦断の旅路は県境を越えて宮崎県都城市へと入った。 昔、都城市の知り合いに地元の人は「みやこんじょう」と呼んでいる、と聞いたのを思い出した。 代わり映えしない田舎の風景だが、ずっと左手に山が見えている。 霧島連峰だ。 霧島連峰は鹿児島と宮崎…

Meta Quest2 Tilt Brushで落書き(影と陰)

Meta Quest2の立体お絵かきアプリ Tilt Brush で遊んでいると時間があっという間に過ぎてしまう。そして、これでもかと言うくらい目が疲れる。 そんな Meta Quest2 の Tilt Brushにはイケてないところがある。 影がでない事だ。 間違いだらけのAIもMeta Ques…

Meta Quest2 VZFITで日本縦断~大いなる一歩

VZFITは運動量によってVRゴーグル上に表示したグーグルストリートビューの画像を移動させる事により、あたかも自分がそこを移動しているように感じながら運動ができるフィットネスアプリだ。 世界のあちこちを旅しながら運動までできてしまうなんて素…

Meta Quest 2 購入 ~ Tilt Brush で遊ぶ

VRゴーグル「Meta Quest 2」を衝動買いした。 Meta Quest 2—完全ワイヤレスのオールインワンVRヘッドセット—128GB META Amazon 会社で安全への意識を高めるためと思われるイベントに参加させられてそこで初めてVRゴーグルを体験。 ゴーグルを被ると会議室だ…