Meta Quest2 VZFITで日本縦断~大いなる一歩

 VZFITは運動量によってVRゴーグル上に表示したグーグルストリートビューの画像を移動させる事により、あたかも自分がそこを移動しているように感じながら運動ができるフィットネスアプリだ。


 世界のあちこちを旅しながら運動までできてしまうなんて素敵やん、と言う事で購入。購入と言うか、毎月1,000円ほど支払うシステム。

 

 表示方法には2種類あって、一つはなんちゃってスムーズ移動。これは2点間の移動を無理やり連続で移動しているように表示する方法。
 これは前方を見ている分にはいいのだが、横を向くと不自然に景色がゆがんで見える。
 もう一つはコマ送り移動。これはストリートビューの風景をコマ送りで表示させる方法で、自分が移動している感じはだいぶ減ってしまうがどこの景色もゆがまずにみる事ができる。
 前者は前方だけ見つめて黙々とフィットネスするのに向いていて、後者は周りの景色を楽しみながら、と言う人に向いていそう。
 自分はまわりの風景を楽しみたいのでもっぱらコマ送りで楽しんでいる。

youtu.be

 

 とりあえず景気よく、日本縦断だ!と言う事で出発地点を鹿児島、ゴールを北海道に設定して始めてみた。

 本来はフィットネスバイクを使ってサイクリング的な楽しみ方をするらしいが、フィットネスバイクを置くスペースがないのでその場でジョギング。

 運動量によって移動スピードは変わってくるがある程度の運動量以上は一律同じ速度のようだ。

 進んだ距離と時間から計算するとMAXスピードは時速30キロ程度。フィットネスバイクを使えばもっとスピードがでるのかもしれない。

 日本縦断はだいたい3000kmほどあるので毎日30分走っても半年以上かかる計算になる。

 

 途中で挫折する予感しかしないがしばらく頑張ってみる予定。


適当に選んだ出発地点。
一大イベントのスタート地点としては若干地味。

鹿児島県曽於市大隅町月野