山口出張

 何年かぶりに山口県に出張に行ってきた。

 新幹線は名古屋駅から新山口駅まで2時間半も乗らなければいけないのでずっと寝てやる、との意気込みで挑んだ。
 すると隣の窓側の席におばあちゃんが乗ってきた。
 おばあちゃんが途中で降りたりするなら熟睡できないかもしれないので気になってどこまで乗るか尋ねてみた。
 小倉まで行くらしい。なら大丈夫だな、と思ったが、このおばあちゃん、私に話しかけられたので私は話をしてもいい人なのだ、と思ったみたいで私が新山口駅で降りるまでずっと話しかけてきた。
 退屈しのぎになったけど一睡もできなかった。

 おばあちゃんにもらったお菓子。

 新山口駅からはレンタカーで美祢市まで移動。

 現地到着前に美東SAで昼食。 
 2,3日前からお腹の調子が悪かったのでうどんを選択。
 うどんは「ふぐ丸天肉うどん」しかなかったのでそれを選択。
 写真でみると何だかよく分からない白くて丸い物体が浮かんでいる。
 白いので何となくお腹に優しそうだな、と思っていたらちょっと脂っこいハンペンだった。多分その中に山口名物のふぐの切り身が入っているのだろう。



 この日の仕事は3時頃から5時頃まで打ち合わせや現場の確認など。楽だった。

 夕食は山陽小野田市にある「味処一二三」。看板に大きくうどん処、と書いてある。

 

 メニューは凄まじい数あるのだが、うどん関係のメニューは2,3種類しかなかった。うどん処なのに。

 うどん定食770円をおいしくいただく。

 

 美祢グランドホテルで一泊。

 

 翌日は午前中、ちょっと現場に入って午後からまとめの打ち合わせをしたら2時にはする事がなくなって撤収。なんだかお気楽な仕事だった。

 美祢市から新山口駅までのレンタカー移動は以前、VRゴーグルストリートビューを使ったバーチャルランニングVZFITで通ったところだったので記憶に新しい。

 かっこいいプラントを見つけておもわずパシャリ。後で見返したらバーチャルランニング中にもほぼ同じアングルでスナップショットを撮影していた。

 

 今回撮影

 

 バーチャルランニングでスナップショットした風景

 宇部興産のプラントだと思っていたが別の会社だったことが今回判明。

 新山口駅。山口にも「ういろう」と言う名のお菓子があるらしい。名古屋にも天下に轟く「青柳ういろう」があるのでこれは話のタネに購入。

 帰りの新幹線は窓側の席に座って外の景色を楽しもうと思ったが岡山くらいまでトンネルばかりでイマイチ。岡山を過ぎると陽が落ちて景色はあまり見えなくなってしまった。
 スマホを見たり眠ったりしたが名古屋にちっともつかない。行きで出会ったおばあちゃんのありがたみがよく分かった。


 仕事が楽だったのでこんな出張ならたまに行ってやらない事もない、と思った。今度は文庫本でも持って行くことにしよう。

 

 名古屋名物、青柳ういろうは個人的にはちっとも美味しいと思わないが山口のういろうはとてもおいしかった。