2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とび森日記

松戸菜園テスト場では黒いバラの交配に成功し、いっぱい咲きました。 オレンジ色のユリを交配しようと海辺で白と黄色のユリをひとつづつ植えたのは山ほど増えましたがオレンジ色のユリはひとつも咲きませんでした。 パソコンで描いた絵をQRコードに変換する…

松戸菜園テスト場

とび森で花の交配。どの花か分からなくならないよう花壇みたいにした。名付けて「松戸菜園テスト場」(マッドサイエンティスト)。自分で考えた訳じゃなく、昔読んだ小松左京の小説に出てきた言葉。赤いバラを並べると黒いバラになるとネットに書いてあった…

遅れてきたブーム

今頃になって「とびだせ動物の森」略して「とび森」がマイブーム。家人が所有しているゲームの村の住人として活動しているが、元の村の面影は全くなくなってしまった。アバターの名前をゲルダ(雪の女王の話のヒロイン)にしたので雪の女王の森をイメージし…

ためしてガッテンを試してみた件

NHKの「ためしてガッテン」でニンニクがにおうのは切ったりすったりした時に、細胞が破壊され中に入っているアリニンが細胞の外にある酵素と結びつき、アリシンに変化するためだと言っていた。そしてこの酵素は熱を加えると機能しなくなるので丸のまま加熱す…

さんざん迷って選定ミスした件

以前、購入した電卓型ドラムマッシーン、ポケットオペレーター(PO-12)。これのサンプラー機能があるタイプの二種類、PO-33とPO-35。さんざん迷ってPO-35を購入。決め手はPO-35は音階を作る時、ただ再生スピードを変えるのではなく、再生スピードは変えずに…