2022-01-01から1年間の記事一覧

ブラウザDTM2

今回はブラウザでアシッドテクノが楽しめるAcid Machine2を使ってみた。 Acid Machine 2.5 | Errozero Media ベースライン二つとドラムモジュールひとつの構成 エディターでベースラインとドラムモジュールに適当に音を打ち込む。 下はドラムモジュールの編…

ちょっと何言ってるか分からない(カーセブン編)

車で通勤しているが朝はだいたいFMラジオを聴いている。 朝は車で通勤している人をターゲットにしているのだろう、自動車関係のCMが多い。 そんな中でいつも流れてくるカーセブンと言う中古車売買会社のCM。 「カーセブンならキャンセル料は一切かかりません…

ブラウザでマインクラフト

ブラウザで使える無料のマインクラフトで遊んでみた。 https://classic.minecraft.net/?join=Akk-MApi9CjVad89 一度ブラウザを閉じてもう一度開くと全然違う地形になってしまうのでセーブの概念が無いのかと思ったら自分で配置したオブジェクトはそのまま残…

ブラウザDTM

ふとブラウザで遊べるDTMはないのかな、と思って探したらグーグルが面白そうなものを作っていた。 https://musiclab.chromeexperiments.com/Experiments なかでも楽しめたのはSONG MAKERと言うものでお気軽にメロディーが作れる。 適当に作ってみる。適当に…

ブルーインパルスをみた

11月26日(土)、愛知県、県政150年記念でブルーインパルス飛んだ。 尾張名古屋は城でもつ、の名古屋城でアクロバット飛行をするらしいが、その前に愛知県を一周してところどころで煙を出してくれるらしい。 犬山城もそのひとつ、との事で隣の成田山から見物…

再びのカニ食べ放題旅行(ラッコとの出会い)

先日のカニ食べ放題の旅に味を占め、再び行ってきた。 今回は三重県の鳥羽。 鳥羽には鳥羽水族館があり、ラッコを見る事ができる。と言う訳でラッコを見てきた。 エサをもらう時に芸をしてくれてとても可愛かった。 食べるために仕方なくやらされている、と…

寒い朝

朝、布団の中で丸くなっていると気持ちのいい季節になった。 母親のお腹の中にいた時のような気分だ。覚えてないけど。

鋭く嘘を見抜くの巻

パソコンを起動してしばらくすると現れる画像。 ここで何かボタンを押すとログイン画面に切り替わるのだが、それまでの一瞬、世界の素晴らしい景色を楽しませてくれる。 今回は西洋の城跡の風景。 これもなかなか素晴らしい景色だな、と思いログインするのも…

ジャイロボール

最近、ジャイロボールと言うトレーニンググッズにはまっている。 中にジャイロが入っていて、最初、ぜんまいの要領で巻いて回転させる。 その後、タイミングよく振るとジャイロが高速回転を始め、その抵抗でトレーニングができると言うものだ。 なぜ回転する…

カニ食べ放題の旅

全国旅行支援の恩恵を受けるべく、旅行に出かけた。 場所は岐阜県の恵那峡。 恵那峡とは百年ほど前に水力発電のためのダムを建造した事によってできた湖周辺にある、こじんまりした観光地である。 しかし、私は観光にあまり興味がないので、カニをたくさん食…

錆びた世界をMidjourneyで

Midjourneyに錆びた世界を描かせてみた。 どうやら鉄塔は苦手らしい。でも何か不気味でこれはこれで面白い。

Red country shopping

ネット通販を眺めていたらスカルリングがたったの300円(送料込み)。 フォルム、表面の質感、いぶし具合など「これが300円?誅獄恐るべし!」と思った。 早速ポチって届いたのが。 全体の造形はネットで見たものと比べるとはるかに劣り、表面の質感はツルピ…

Midjourney 後ろ姿シリーズ

AIに文字を入力して絵を描かせるMidjourneyが面白い。 出力されたままだとイマイチだった構図修正とへんなオブジェクトを消去 BeksinskiにSimon Stalenhagテイストを追加 これも一部イマイチだった部分を修正 脱Beksinski 日本語で一言「ブランコ」で生成さ…

Midjourneyに課金してみた

先日からAIに絵を描かせるサービス、Midjourneyで機嫌よく遊んでいたら突然、 「無料で遊べるのはここまで、お金を払ってね」とのメッセージ。 ちょっと考えてから、ひと月10ドルで200枚まで生成できると言うサービスに加入した。(円安。。。) もう遊べな…

Midjourneyを使ってみた

ベクシンスキーの絵が好きでそんな感じの絵が描けたら素敵だな、と思っていたがなかなかそんな絵が描ける訳もなかった。 しかし、最近Midjourneyと言うものを知った。 これはAIに指示を出して絵を描かせるものでやってみたらもう自分で描く必要ないんじゃな…

リブデストロイヤー式絶対音感

最近車で聴いているYMOの「Behind The Mask」をあえて記憶だけでコピー。 この曲は音が段々重なっていくのでそれぞれの音が分かりやすい。 一番難しいのが最初の出だしの音の高さ。 絶対音感を持っている、と言うとカッコいい。 と言う訳で最近編み出したな…

去りゆく夏

車から出ると湿気がまとわりつく。 空を見上げると作り物のような雲が夕日を浴びて光っていた。 どこかの家の夕食のにおい、風呂場の換気扇からシャンプーのにおい。 一瞬の風にかすかな涼しさを感じた。 居座っていた夏が立ち去ろうとして腰を上げたような…

案の定な話(購入したラジコンヘリを初日に壊す)

そんな事だろうと思っていたのでたいしてがっかりしていないが、購入したラジコンヘリを初日に壊してしまった。 FPVドローン(ドローンに付けたカメラの映像を見ながら飛ばす)も楽しいが、たまには趣向を変えて、と言う事で目視でラジコンヘリを飛ばしてみ…

ピンと来なかった映画で感想文を書いてみる「テラシビアにかける橋を観て」(ネタバレ注意)

先日、鑑賞した「テラシビアにかける橋」。 途中まではまあまあ面白かったのに途中で「?」となり、すっきりできない終わり方をした。 制作者は何を思ってこの映画をつくったのか? こんな映画でもそれっぽく感想文を書けるものなのか試したくなった。 【あ…

衝動買い

久しぶりに衝動買いをした。 おもちゃの電子キーボード9,700円也 購入の決め手は ・おもちゃの電子キーボードにしては音がよさげ ・MIDIキーボードとしても使える ・アルペジオ機能で弾いたパターンがそのままMIDI出力できる 何日か遊んでだいぶ気が済んで…

最近のラクガキ

【夢でみた風景】 大物を釣ろうと思ったが釣りの道具を持っていなかったので足の先に餌を付けておびき寄せる。 ほどなく大物が食いついてきたが餌ではなく私に食いついてきた。 魚は私をくわえたまま湖の底に沈んでいった。 【映画のワンシーン】 「恋する寄…

雨の休日

先週に引き続き今週末も天気が悪く、家でグダグダ過ごす。 映画を観ては気になったシーンを描く。 今日は1933年製作の「キングコング」を観た。 ちょっと前に2005年の「キングコング」とその後に公開された、「キングコング/髑髏島の巨神」を観たので、90年…

砂虫

「DUNE/砂の惑星」を観た。 砂の惑星ではスパイスが採掘でき、宇宙航行にスパイスが欠かせないと言う設定。 しかし、砂の惑星には原住民と砂の中を自由に動き回り襲ってくる巨大な砂虫が住んでいる。 3時間もある映画だったが話の途中で映画は終わってしまっ…

厳しい侍の世界

先日、観た「柘榴坂の仇討」より。 桜田門外の変で井伊直弼が打ち取られた後のワンシーン。 映画では護衛していた者は主人公を残して全員討ち死にしたが、実際はそうではなかった。 生き残ったものは井伊直弼を守れなかったとして厳しい処罰が下った。 瀕死…

最近のラーメンの調理方法

賞味期限が近付いた袋麺を何とかしないと、と思い、最近ネットで知った鯨井式ラーメンを食べている。 汁なしラーメンなので、普通にラーメンを作るとスープまで飲み干してしまうところを付属のスープは半分弱しか使わないので塩分が気になる今日この頃にうっ…

競馬と税金

ネットのニュースでお笑い芸人が競馬で勝ったのにそれ以上の税金を払う事になってしまった、と言うのを見た。 うちにも競馬を嗜む家族が複数人いるので他人事ではない。 と言う訳で少し調べてみた。 持ち合わせている情報 ・競馬で当たった(6000万円) ・儲…

夢で見た風景

黄昏時の散歩の帰り道に空を見上げたら、無数のカラスと、もっと高いところに無数の旅客機が北から南へ飛んでいるのが見えた。 高度を下げてきた一機の旅客機がカラスの大群に突っ込んで炎を上げた。 ここから現実の話。 ケンジさん経由、おすしさん情報で昔…

サザエさん症候群の対処法

週末、土曜日はせっかくの休みなのだから何かしなければ、と思い、出かけたりするが、日曜日はあまり張り切ると月曜日だるいし、そもそも明日月曜日だと思うと朝からサザエさん症候群で気が重くグダグダ過ごして一日を終えたりしていた。 しかし、日曜日もア…

ザ・アルカイックスマイル

ある日の事。 いつも職場で集まったゴミを捨てに行ってくれるAさん。 「いつもありがとう」と声をかけると、 「この間、ゴミを片付けていたら床に50円が落ちていたんですよ!」 「それはきっと頑張ってくれているAさんへのお駄賃だね」 「私もそう思ってそ…

雨の休日の過ごし方

【落書き】 今日は天気が悪く、ドローンを飛ばせなかったので落書きなどをして過ごした。 以前、似顔絵がいまいちだったのでもっと特徴のある顔ならうまくいくかも、と言う事で、再びチャレンジを試みた。 特徴ある顔と言えば思い浮かぶのは数年前に環境活動…