ブラウザDTM

ふとブラウザで遊べるDTMはないのかな、と思って探したらグーグルが面白そうなものを作っていた。

 

https://musiclab.chromeexperiments.com/Experiments

 

なかでも楽しめたのはSONG MAKERと言うものでお気軽にメロディーが作れる。

適当に作ってみる。
適当に作ったのにそんなにヘンじゃないのはデフォルトでスケールがCメジャー(ピアノの白鍵盤のみ入力できるモード)になっていたからだろうか。

https://musiclab.chromeexperiments.com/Song-Maker/song/6548321827291136

 

途中まで白鍵盤だけで演奏できるグノーのアベマリア

https://musiclab.chromeexperiments.com/Song-Maker/song/5931822926266368

 

スケールをChromatix(ピアノの黒鍵盤も入力できるモード)でもちょっと作ってみる
ちゃんと自分が思った音を入力しようと思うと何も書かれていないマスはとても入力しにくかった。
これは適当に入力して遊ぶものなのかな、と思った。

https://musiclab.chromeexperiments.com/Song-Maker/song/4965025083293696

 

凝ったDTMソフトも楽しいけど使い方を覚えるのが大変。

これは気軽に楽しめるのがよいと思った。