2021-01-01から1年間の記事一覧

ドローン修理1-1

気が進まない。。。。 相変わらずドローンを飛ばしているが故障(墜落して壊れるなど)がつきものでちょくちょく修理をする。しかし、あんまり好きじゃない。めんどうだからだ。 自分の未熟さで壊してしまった機体の修理は仕方がないと思えるが今回は。。。 …

週末

朝から降っていた雨が止んだと思ったら次は台風かと思うような風が吹き出した。おまけに冷たい風。 久しぶりに遅くまで仕事をした帰り道、山の向こうの町の灯りで空は少し明るい。 風が強いからだろうか、いつも見ないような空模様だったので思い出しながら…

Terragen4 今夜の空

空を見てごらん。 そう言われて見上げた空。 木星と土星を従えた三日月が浮かんでいた。 そんな風景をTerragen4で再現。 もう少し早ければ金星も見えたらしい。 おまけ Terragen4の習得の過程でできた風景 高い雲と低い雲の間から見た風景 ガレキの山 穀倉地…

Terragen4~光芒

先日、雲の隙間から見えた太陽の光芒がキレイだったのでTerragen4で再現できるかやってみた。 まずは雲の無い状態の風景を作成 なんやかんや試行錯誤している画面 いろいろやってどうにか光芒らしきものを作る事に成功した。画面がザラザラした感じになるの…

Terragen4~惑星間旅行

先日描いたSFっぽい風景でカメラ位置をいろいろ変えてみる。 ・大気圏の外まで上昇 ・そのまま正面の惑星へ(小さな衛星も見える) ・振り返ると自分がいた惑星が見える ・自分がいた惑星に戻ってきた

Terragen4 SFチックな風景

最近のマイブーム、Terragen4でSFチックな風景を作ってみた。

流行りに乗っかってみる(秋の写真)

先週、愛知県の安城市にあるデンパークへ行ってきた。 紅葉がとてもきれいだった。 元の写真はこちら。 旅行会社が紅葉の写真を加工しすぎてひんしゅくかっていた。 どこでもやっている事だろうけどちょっとやりすぎちゃったのかな。

Terragen4で月食を再現

昨日、月食を見た。 140年ぶりとの事。 よく、この「〇年ぶり」と言うの聞く気がする。 でも月食ってもっと頻繁に起こっているんじゃないか、と思って調べたら今年の5月に皆既月食が起こっていたらしい。 じゃあ今回の140年ぶりってなんだ?と思って更にネ…

冬到来

今日、久々に冬のニオイがした。 詩的な表現とかではなく、本当にこのくらいの季節にいつもにおうヤツ。 一日二日くらいはにおうけど後は鼻が慣れてしまうのか、もうにおわなくなる。 勝手に今まで南から運ばれていた空気が北からの空気に変わるからだと思っ…

よじれるTシャツの謎

着古したTシャツをたたもうとするとよじれていてキレイにたためない。 肩の部分の前後の縫い目を合わせてたたもうとすると裾(すそ)の縫い目が合わないし、裾を合わせると型の縫い目が体をひねったみたいになる(図はこの状態) 自分は特に几帳面ではないが…

「いいから早くやれよ」って思う動画発見

1分ほど、「いいから早くやれよ」とやきもきできる動画を発見した。 そして意外な結果だった。 理屈は分からないけどスロープを横から見た時の断面積が小さい方が早くゴールに到着するのだろうか? www.youtube.com

クモ観察(訂正)

今日もまたクモだらけの歩道を歩いてジョロウグモ観察。 よく見たらお腹の赤いのは下側だけで背中の方は赤くない事を発見。 描き直した。 こちらも。

クモ観察(そこそこリアルなクモの絵注意)

ジョロウグモがわんさか巣を張っている歩道を最近ちょくちょく歩く。 お腹がほっそりしたのと丸く膨らんでいるタイプを見かける。 違う種類なのか、オスメスの違いなのか。 日を追うごとにお腹の丸いクモが増えていくように思う。つまり、たらふく食べてほっ…

ポケットオペレーターPO-33で暇つぶし

毎週のように飛ばしているドローン。 しかし、先日、充電器が壊れてしまった。 発注したら届くまでに数週間かかるとの事。 そんな訳で最近ドローンが飛ばせない。 ドローンを飛ばせないと週末とてもヒマだ。 そんなわけで久しぶりにポケットサイズのサンプリ…

3匹のクモ

最近、何種類かのクモを目撃したので記憶だけでそれらのクモを描いてみた。 【ザトウムシ】 信じられないくらい細くて長い脚をもつ。ネットで調べたらクモではないらしい。クモ目ではなく、ザトウムシ目。一つ上の分類は「網」と言うらしいが、それはクモと…

TOWNSCAPER ひと手間加えて...

【空を飛ぶ島に、空飛ぶ城の番人を追加】 【フォトレタッチソフトで色調変更&たそがれる人追加】 まだまだ遊べるなぁ。

TOWNSCAPERで遊ぶ 端島(軍艦島)

軍艦島は死ぬまでに行っておきたいところの数少ない内の一つだった。 しかし、ツアーが組まれ、行こうと思えば行けるようになった今(直近はコロナで行けないけど)、そんなに行きたいと思わなくなった。 なぜだろうと考えた。 世界遺産となり、だれでも行け…

TOWNSCAPER  法則発見

今、はまっている街生成アプリTOWNSCAPERで、ちょっとした法則発見。 平面を家で囲むと草地ができる。通常、一カ所でも囲まれていない部分があると石畳のまま。 しかし、門の形にすると囲われていなくても草地にできる。 そして、2ヶ所門を作ると石造りの通…

TOWNSCAPERで遊ぶ~妄想トラベラー日記(コートダジュール編)

モンサンミシェルのあるイギリス海峡から地中海への道はフランスをほぼ縦断するコースだ。 走行距離は1,200kmほど。日本で言うと東京から福岡までくらいの距離。 パリ、リオンを経由して所要時間は11時間くらい。 目的地はコートダジュールのマントン。 この…

TOWNSCAPERで遊ぶ~妄想トラベラー日記(モンサンミシェル編)

シャルルドゴール空港から車で4時間ちょっとのところにモンサンミシェルはある。 車を降りて、まずは頂上にある修道院を目指す。 ミシェルとは大天使ミカエルの事なのだそうだ。 修道院を後にして坂を下りる途中、インチキ博物館でガラクタを鑑賞。 ふもとま…

妄想が止まらない

またソラさんの影響を受けてしまった。 「TOWNSCAPER」と言うアプリを購入。 最初、任天堂SWITCHで購入しようと思ったが、PC版もあるとの事で、操作性がよかろうと思い、PC版を購入。 ポチポチクリックするだけでいい感じの町ができるのが面白い。 適当に作…

リブ散歩~ジャンボタニシとの出会い【画像あり】

久しぶりに散歩に出かけたら、田んぼの中にジャンボタニシを発見した。 以前から毒々しいピンク色の卵がそこら中に産み付けられていたので、いるのは分かっていたが今回は、あぜ道の雑草が刈り取られていて田んぼの中がよく見えたので見つける事ができた。 …

百円ショップの石粉粘土で作ったドクロに着色

先日、百円ショップの石粉粘土で作ったドクロに着色をした。 クリアラッカーコート後、アクリル絵の具で色付け。 黒が無かったのでいろんな色を適当にまぜたらなかなかいい色になった。 (学校のお絵描きが終わった時、黄色いバケツみたいなのにたまっている…

ワクチン副反応まとめ

新型コロナのワクチン接種(モデルナ1回目)による副反応との闘いにようやく終止符が打たれた。 ワクチン接種から2.5ヵ月が経過していた。 【副反応の概要】 ・ワクチン接種から1週間後、微熱始が始まる。解熱剤で症状を抑えるが倦怠感、頭痛は完全には…

百円ショップの石粉粘土で遊ぶ

以前、百円ショップで買った宝石発掘玩具で宝石を発掘する前にちょっと彫刻チックな事をしたら面白かったので今度は百円ショップの石粉粘土を買ってきてもう少し本格的に掘ってみる事にした。 基本は乾燥させてから掘り進めようと思っていたが、せっかく粘土…

insta360Goでいろいろ撮影

ドローンを飛ばした時の映像をブレなく録画したくて購入した、insta360Go。 現行タイプは少し大きくなっているので型落ち品を購入。 ただ、型落ち品はもう在庫が無いのかキティーちゃんバージョンしか売っていなかった。 おっさんがキティーちゃんが付いたカ…

お宝発掘

ソラさんがやっていたのが面白そうで自分も買ってみた。 sollarium.hatenablog.com 付属の木片で石膏をガシガシ削るのは結構気持ちいい。 お宝が出てくる前に人骨発見。 せっかくなので、最近買ったinsta360Goでハイパーラスプ撮影してみたが、ハレーション…

2重投稿の件

先日、ついに2重投稿が再発したので「はてな」に聞いてみたら、投稿した後でそのページを再読み込みすると2重投稿になるので投稿したらそのタブはすぐ閉じてください、との事。 そうかなぁ、、、と思ったが気を付けてみよう。 もうそろそろ梅雨が明けそうだ。

ワクチン接種で思う事(接種後15日目)

コロナワクチン接種による副反応(微熱)が2週間経過しても治らない。 その間にあった事、思った事。 【たらいまわし事件】 接種から6日後に微熱が出たのでコロナワクチン相談センター的なところに電話したところ、かかりつけの医者に診てもらえ、との事。 …

休日日記(暇つぶしの落書きなど)

朝、コインランドリーへ。普段は散歩をして時間を潰すが、この日は雨なので車で待つ。 車の窓の水滴に電信柱が映っているのが面白くてスケッチ。 コインランドリーから帰ると段々晴れてきてそれからずっといい天気。ベランダに干せばよかった。がっくり。。…