リブ散歩~ジャンボタニシとの出会い【画像あり】

 久しぶりに散歩に出かけたら、田んぼの中にジャンボタニシを発見した。

 以前から毒々しいピンク色の卵がそこら中に産み付けられていたので、いるのは分かっていたが今回は、あぜ道の雑草が刈り取られていて田んぼの中がよく見えたので見つける事ができた。

 うまく写真を撮れなかったがカタツムリを気持ち悪くしたような生き物だった。

 触手のような触覚のような細長いものが4本出ているのは確認できたが、どんなフォルムなのかはよく分からなかった。

 刈り取られて沈んでいた雑草をむしゃむしゃ食べていた。

 

 こんなにジャンボタニシがいてこの田んぼは大丈夫なのか?と思ったが、うまくコントロールすると稲を食べずに雑草を食べるので除草が不要とネットに書いてあった。

 それを実践している田んぼなのかどうかは分からなかった。

 食用のため輸入されたがおいしくないので破棄されたものが大繁殖しているらしい。

 なんでおいしくないのに輸入したのだろうか?

 

【毒々しいまでにピンク色をした卵】

f:id:ribdestroyer:20210828145300p:plain

ジャンボタニシ】小さい点々も全部ジャンボタニシ

f:id:ribdestroyer:20210828145648p:plain

f:id:ribdestroyer:20210828145512p:plain