2018-01-01から1年間の記事一覧

最近のお気に入り

最近聴いている曲 Deee-Lite - Groove Is In The Heart (Official Video) 昔聴いていた曲。PVは初めて見た。サイケデリック!ださいダンスがイカシテル。 TOWA TEIがメンバーだったのも初めて知った。 PO-33でサンプリングして遊ぶ。 www.youtube.com Mathar…

死霊館、エンフィールド事件

死霊館、エンフィールド事件と言う映画を観た。 映画自体はまあまあだったが、最後に実際の出来事を元にした映画だと言う説明があった。そこでエンフィールド事件についての記事を読んでみた。かなり信憑性の高いポルターガイスト現象との事。 死後の世界と…

帰り道で見た風景

ちょっと霧が出ている帰り道。 遠くにあるゴルフの打ちっぱなしの明かりの加減でいつもと違う感じに見えた風景を思い出しながら描きました。

車中での暇つぶし

夕方、家族と一緒にだれもが大好きなあのショッピングモールに出かけた。 家族がショッピングを楽しみたい時間と私が楽しみたい時間に差があるのでショッピングに飽きた私は車に戻って暇をつぶす。 今回は3DSを持ってきているのでcolorsで目の前に停まってい…

最近あまり絵を描かなくなった理由

最近めっきり絵を描く頻度が減った。理由はおそらくピンタレストだ。 全く覚えていないがどこかで登録をしたらしくピンタレストというサービスからメールが送られてくる。 このメールを開くといろんなイラストが表示され、好みのイラストをクリックしていく…

憂鬱な時

月曜日の朝など、憂鬱な気分の時は心の中にどす黒いもやもやしたものが渦巻いているような気がする。何が嫌なのか自問しても特に原因は無い事が多い。 理由もないのに嫌な気分になるのは損だと思い、ちょっと前からそういう気分の時は、心の中で黒いもやもや…

寒い朝に描いた絵

久しぶりにイメージが浮かんだので始業前の憩いの時間にiphoneのcolorsでお絵かき。 It's a cold today.

うごめもで使った曲

ダイアリーの時はサウンドクラウドの楽曲を貼り付ける事ができなかったがブログではできるらしいのでやってみる。 うごメモのBGMに16節だけ使用した曲。 その時のうごメモのGIFはこれ 自家発電型VR soundcloud.com

おかしくないですか?

身に覚えがないのにヤフーメールのログインパスワードが変わっていて、なぜか秘密の質問も一致しなくなってどうにもできなくなってしまった。 このヤフーメールのIDで作ったクレジットカードを使うのは不安だったので解約したいなと思った。 しかし、解約す…

HTMLを使って物欲リストを作る

ダイアリーからブログへ移ってHTMLが使えるようになった、と言う事で試しにHTMLを使って最近の物欲リストの表を作ってみた。 実際には、これ欲しいな、と思っても物欲と金額を秤にかけて物欲が勝つ事はほとんどない。 物欲リスト 欲しいもの メモ おもちゃの…

ダイアリーからブログへ移行

はてなダイアリーのサービスがそのうち終了する、とお知らせが来たのでブログへ移行した。 ダイアリーで最後に「ブログへ移行しました」、って記事を書こうと思ったが、移行する際、「ダイアリーからブログへ自動で転送する」にチェックを入れたら二度とダイ…

アジの行方

土曜日に釣った小あじをアジフライにして食べた。美味しかった。自分で釣った魚を自分で食べる。生き物として自然な行為だからだろうか、ちょっと満たされた気分になった。

釣りとバブル

神子漁港で釣りをした。3時頃から日没まで、さびきで小あじ釣り。数十匹連れてとても楽しかった。同行した師匠がアオリイカを釣るための囮として使う分以外はその場でさばいてクーラーボックスへ。日暮れからアオリイカ釣り。自分は餌擬を使って挑戦したが…

朝の風景とバッティングセンター

朝、縞状の雲がとてもキレイだったので思い出しながら描いてみるが全然ダメ。かろうじてどういう雲だったかが分かる程度のレベル。会社帰りにバッティングセンターに寄り道。最初全然当たらないのでバントの構えで挑んでみる。それでも全然当たらない。ただ…

動物園

仕事も退屈、休日も退屈な毎日にうんざりし、動物に癒してもらおう、と言う訳で動物園へ出かけた。 しかし、結論から言えば動物からの癒しは得られなかった。 カンガルーはみんな死体のように眠っていた。 クマはノイローゼ患者のように同じ場所を行ったり来…

週末メモ

ここのところずっと週末はグダグダして過ごしていたが、仕事もつまらないし週末もつまらないではやりきれない、と言う事で少しだけアクティブに行動した。 朝、車に自転車を積んで久しぶりに木曽川サイクリング。自転車漕ぐにはいい季節。久しぶりに自転車漕…

夜中に目が覚める

夜中に目が覚める事が多くなった。しかもそわそわして落ち着かない気分になる。ちょっと嫌な感じ。

iOS12の機能

アイフォーンのOSをバッテリー消費が異常に早いiOS12にアップロードしたら新しい機能が発動。画面を見ている時間について余計なお世話を焼いてくる。「画面を見ている時間は先週から72%減りました。」だそうだ。誰のせいだと思っているんだろうか。

痛恨のミス!

私はアイフォーンの5Sを愛用している。 使い始めて3年経過しているが、小さいサイズが気に入っているし、特に問題もなく使っていた。 先日、ほんの気まぐれでOSをアップデートしてしまった。 これが大失敗。 この日を境に明らかに電池の減りが劇的に早くな…

今日のラクガキ

去り行く夏

今年の夏は本当に暑かった。しかしやっとピークが去った。涼しくなると、自分の周りにいた熱気がどこかへ行ってしまい、自分だけが取り残されたようで不安になる。

あなどれないアニメソング

愛読しているマンガ「ハイスコアガール」がアニメ化されたので毎回観ている。ハイスコアガールとはゲーム好きの少年が主人公の漫画である。このアニメのオープニングで流れる曲「New stranger」が最近のお気に入り。アニメソングなんて毎回すっ飛ばして観て…

とび森日記

松戸菜園テスト場では黒いバラの交配に成功し、いっぱい咲きました。 オレンジ色のユリを交配しようと海辺で白と黄色のユリをひとつづつ植えたのは山ほど増えましたがオレンジ色のユリはひとつも咲きませんでした。 パソコンで描いた絵をQRコードに変換する…

松戸菜園テスト場

とび森で花の交配。どの花か分からなくならないよう花壇みたいにした。名付けて「松戸菜園テスト場」(マッドサイエンティスト)。自分で考えた訳じゃなく、昔読んだ小松左京の小説に出てきた言葉。赤いバラを並べると黒いバラになるとネットに書いてあった…

遅れてきたブーム

今頃になって「とびだせ動物の森」略して「とび森」がマイブーム。家人が所有しているゲームの村の住人として活動しているが、元の村の面影は全くなくなってしまった。アバターの名前をゲルダ(雪の女王の話のヒロイン)にしたので雪の女王の森をイメージし…

ためしてガッテンを試してみた件

NHKの「ためしてガッテン」でニンニクがにおうのは切ったりすったりした時に、細胞が破壊され中に入っているアリニンが細胞の外にある酵素と結びつき、アリシンに変化するためだと言っていた。そしてこの酵素は熱を加えると機能しなくなるので丸のまま加熱す…

さんざん迷って選定ミスした件

以前、購入した電卓型ドラムマッシーン、ポケットオペレーター(PO-12)。これのサンプラー機能があるタイプの二種類、PO-33とPO-35。さんざん迷ってPO-35を購入。決め手はPO-35は音階を作る時、ただ再生スピードを変えるのではなく、再生スピードは変えずに…

休日日記

護衛艦いずもの見学ツアーに応募したら当選したので行ってきた。途中、元町珈琲でモーニング。金城ふ頭の立体駐車場はとても大きくてきれいだった。早めに到着したのでファニチャードームで時間をつぶす。いろいろな家具、雑貨をみて暇をつぶせた。受付して…

違和感

またまた、朝のテレビ。日本テレビでは朝5時50分からZIPという番組が始まる。出だし、外にいる出演者が天気の話なぞ少し喋った後でスタジオに呼びかける。例えば外にいるココリコの田中さんが伊藤アナウンサーへ、「おはようございます、伊藤アナ」(アナ…

圧力

朝、毎日同じ時間に起きて朝飯を食べながらテレビを見ている。ソファーに座って朝食をひとくち口に入れてからテレビをつけるとだいたいいつも5時45分。その時、日本テレビはいつも「ぎゅぎゅっとすぽため」と言うコーナーがもうすぐ終わる頃だ。いつもこ…