2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Meta Quest2 VZFITで日本縦断~神戸から京都へ

Meta Quest2 VZFITでの日本縦断の旅。今回は神戸から京都へ。 神戸から大阪への道程は県をまたぐにもかかわらず、ずっと街の中を通過した。 大きな街と街の間には大抵、田畑や山などがあったが、これがなかった。 近畿地方、都会だな。 ただ、ずっと都会を通…

石川県小松市訪問

仕事で石川県小松市に行った。 午後から移動。いい天気でのどかなドライブ。 陽も落ちかけた頃、目的の宿に到着。一見古そうに見えるが中はキレイでとても快適だった。 【写真撮れなかったのでグーグルのストリートビュー】 夕食をどうしようかと検索するが…

初冬の休日日記。

久しぶりに川原でドローンを飛ばす。なぜ久しぶりなのかと言うと、夏はスズメバチが飛んでいたり、日陰が無く暑かったりするからだ。 川原はすっかり冬の空気になり、だいぶ葉が落ちた木々と、弱々しい日差しが寂しげな雰囲気を醸し出している。 小雨が降っ…

Meta Quest2 VZFITで日本縦断~姫路城から神戸ポートタワー

Meta Quest2 VZFITで姫路城から神戸へ向かう。 道中そんなに面白いものや珍しいものもなく黙々と進む。 ゴールは以前行った事のある神戸ポートタワー。 今は化粧直し中のようでサナギ状態だった。 7年前に遊びに行った時の記事を引っ張り出す。 文体が全然違…

異臭騒ぎ

イチョウ並木が見ごろかな、と思って行ってみた。 パチパチ写真を撮ったらイチョウの妖精が映りこんでいた。 イチョウの実、すなわちギンナン。今までギンナンはスーパーで売っているあの種のような状態で木になっていると思っていた。 撤収しようと車に乗り…

代替品で物欲を満たす男~フィンガードラム練習

ヤマハからフィンガードラム用の楽器、FGDP-50が発売されてちょっと欲しくなってしまった。 jp.yamaha.com がしかし、すぐ飽きてしまう可能性が大きいのに4万円も払うのはリスクが大きすぎる。 と言う事で何かいい方法はないかと調べてみたらiPadでコアラサ…

MetaQuest2 パズリングプレイスを遊ぶ

VRゴーグルで遊ぶ、3Dパズルを購入。 ドラキュラの館バージョンのシーンをやってみる。 目の前にバラバラになったパーツが並んでいて、足元には完成した時の画像。 普通のジグソーパズルと同じ要領でパーツを組み立てていくがパーツが3Dなのが目新しい。 画…

Meta Quest2 VZFITで日本縦断~倉敷から姫路城へ(船場西ビルとか)

Meta Quest2 VZFITによる、倉敷から姫路城への旅路。 普通にコースをセットすると国道2号を通るルートを設定される。 幹線道路を走るのはだいぶ飽きてきたのでそれを避けるようなルートを小刻みに設定しながら進む。 まずは聞いた事のない吉備津駅まで。 行…