初冬の休日日記。

 久しぶりに川原でドローンを飛ばす。なぜ久しぶりなのかと言うと、夏はスズメバチが飛んでいたり、日陰が無く暑かったりするからだ。



 川原はすっかり冬の空気になり、だいぶ葉が落ちた木々と、弱々しい日差しが寂しげな雰囲気を醸し出している。
 小雨が降ったり、青空が見えたりする不安定な天気だった。
 ドローンを飛ばし終わってからもしばし、キャンピングチェアーに深く体を沈めて空を眺める。
 時折、霧雨が顔に当たり、気持ちいい。


 木の実が実っていたので思わず写真撮影。


 後から何の実かグーグルのAIチャット、BARDに聞いてもマイクロソフトのBingAIに聞いても要領を得ない回答だった。

 

 体が冷えてきたので撤収。ふと思いついて風呂に行く事にした。

 木曽川沿いにある「すいとぴあ江南」。展望台のある勤労会館だ。研修するための会議室や宿泊施設がある、アレである。宿泊者以外も使える浴場があるのでそこを使わせていただくと言う作戦だ。
 すいとぴあ江南、今期いっぱいで閉鎖になるらしい。

 

【すいとぴあ江南、写真で4階に見える階(実際には5階)に浴場がある】

風呂場は撮影できなかったので風呂から出たところの窓を撮影。


 風呂場には自分以外に二人しかおらず、ゆっくり入る事ができた。
 窓の外には右手に江南市が、左手には木曽川の堤防沿いのサイクリングロードやグランドが一望できる。
 風呂の一部はジャグジーのように下から勢いよく泡が出ていてそこにいるとマッサージされているみたいで気持ちいい。
 温度もぬる目で、熱いのが苦手な私もゆっくり入る事ができた。
 もうすぐ閉鎖と聞かされているので、その哀愁も相まってなかなかいい雰囲気のお風呂だった。

 

 昼飯はカツ丼。家の近所に「かつさと」と言う、おそらくローカルチェーン店のとんかつ屋があるのだが、そこのカツ丼はちょっと甘い。それも悪くないのだが、今日は正統派の味付けのカツ丼が食べたくなってちょっと遠くにある「かつや」で食べた。美味しかった。

 夕食は家族とくら寿司
 握りずしが大して好きじゃない私はいつも軍艦巻き

 あとは録りためたテレビドラマ番組を消化。
 最近のお気に入りはNHKで夜、月~木曜日に放送されている「ミワさんなりすます」
 ふとした事から憧れの俳優の家政婦になりすます事ができたミワさんのお話。
 毎回、なりすましがばれるんじゃないかと視聴者をハラハラさせるが毎回事なきを得る。
 まったりと進むドラマにハナレグミが歌う「MY夢中」がマッチして、切ないような儚いような気分になるドラマだ。
 ハッピーエンドで終わるといいな。

 こうしてある日の休日が終わるのであった。