家族に秘密にしている事

 家族に秘密にしている事がある。

 

 実は株式投資の真似事をしているのだ。
 10年くらい前に虎の子の35万円分、ある会社の株を購入。4年くらいしたらラッキーな事に70万円くらいになったので半分売却。元手分は回収したので最悪ゼロになってもいいや、くらいの気持ちで残りはずっと保有して毎日上がったり下がったりで一喜一憂している。
 しかし、これは家族に秘密にしている事ではない。

 

 実はこの会社の株を購入した理由は株主優待なのだ。
 銘柄は外食産業のアトム。この会社の優待は非常にお得で、半年に1度、関連するグループ会社の外食店で使えるポイントが手に入る。1000株保有していると年間4万円分ものポイントが手に入る。
 優待が使えるお店は有名なところで「ステーキの宮」「握りの徳兵衛」「かっぱ寿司」等がある。
 購入当時は年間4万円、半分売却後も年間2万円分。ざっと計算してみたらこの十年で28万円分ポイントがついた事になる。
 しかし、これは家族に秘密にしている事ではない。
 ポイントが入るたび、ステーキを食べたり、お寿司を食べに行ったりして楽しく食事をしている。(その時間プライスレス)
 以前はステーキもよく食べに行ったが、最近はもっぱら「握りの徳兵衛」と言う、ちょっと高級な回転ずし屋が家族のお気に入りだ。

 

 実は、私は握り寿司はそんなに好きではないのだ。
 以前は、寿司=ちょっと贅沢な食事=嬉しい=好き、みたいな勘違いをしていたようだ。
 でも最近、そんなにおいしいと思っていない自分に気が付いてしまった。
 決して嫌いなわけではない、どちらかと言うとおいしい食べ物だと思っている。
 ただ、おいしいものランキングで言うとだいぶ下の方になる。
 よく外食で食べるものと頭の中で戦わせてみる。
 焼肉、ステーキ、ハンバーグ、焼き魚、うどん、そば、カレー、スパゲティーハンバーガー、喫茶店のサンドイッチ、ラーメン、とんかつ、かつ丼
 ざっと思いついた食べ物との戦いで握り寿司に軍配が上がったものは一つもなかった。
 そんな訳で寿司屋では大抵軍艦巻きと麺類を食べている。もちろん家族の喜ぶ顔を見るのが目的なので何も問題もない。が、たまにはハンバーグが食べたいな、と思う今日この頃であった。(優待を使う際、たまにステーキの宮をそれとなく提案するが却下される。。。)
 これが家族に秘密にしている事である。

 

【徳兵衛の軍艦巻き

 ちなみに優待の話とは関係ないが、軍艦巻き評論家的にはスシローの軍艦巻きが一番いいと思っている。スタンダードな軍艦巻き以外の品種が結構多くて軍艦巻きしか食べない私にはありがたい。

 

【スシローの軍艦巻き

くら寿司軍艦巻き