ニセの代引き注文

 留守番電話が入っていた。
 楽器屋から、Amazonの代引きで注文頂いた楽器を発送します、と言う内容だった。
 Amazonで楽器を注文した覚えはない。
 相手はこちらの電話番号と名前を知っていた。
 気味が悪かったが電話して確認してみたところ、その楽器屋では頻繁にニセの代引き発注が入ってくるので電話したのだそうだ。
 Amazon内部での犯行を疑ってしまったが、住所、名前、電話番号がわかっていれば第三者がギフト機能を使って発注できるようだ。
 ギフトなのに代引きで発注すると、プレゼントされた側がお金を払う事になり、うっかりお金を払ってしまうとプレゼントした方にAmazonのポイントが付くのでそれを狙っての犯行ではないか、とネットには書かれていた。
 悪知恵の働く奴がいるなぁ、と思う。ポイントを換金したりする際に足がつくような気もするがきっとそこも悪知恵が働くのだろう。

 今回は事前に楽器屋から連絡が入って品物が配達される事はなかったが、いきなり家に代引きです、と宅配が来たら家族の誰かが注文したのかな、と思い、お金を払ってしまう事も十分考えられる。

 後から返品できるだろうが面倒だ。家族にも注意喚起せねば。