KORG Gadget2のガジェットStockholm購入

 以前購入したiPadの作曲アプリGadget2。

 これは後からお金を払って新しい楽器のパーツを追加する事ができる。

 なかなか魅力的な楽器が登場するので思わず買ってしまう事もしばしば。

 値段もだいたい1200円くらいで、気軽に買う気になってしまう。

 

 今回購入したのはStockholmと言うサンプラー系の楽器。

 インターフェイスはこんな感じ。

f:id:ribdestroyer:20190714194801p:plain

 これはPropellerheadのReasonと言うDTMソフトのデバイスの一つ、Dr:rexをガジェット化したもの。

 下の写真は大昔のPCに入っていたReasonを起動したところ。真ん中の青いデバイスがそれ。雰囲気もそこそこ再現されていて懐かしくてそれもあって買ってしまった。

f:id:ribdestroyer:20190714200203j:plain

 ひとしきり使い方など習得しながら簡単な曲を作ってみた。今回は初めから入っている音ネタを使った。外部のデータを取り込めるようだが、MP3やWAVは取り込めなかった。(rx2しか取り込めないならちょっと残念な感じ)

 だいたい新しい音楽アプリを購入すると、一曲作って終わりのパターンが多い。

 今回もこれで終わりかもしれないが、1200円で半日遊べたのでよしとする。

soundcloud.com