燃費のムシ

 最近、燃費よく車を走らせる事に凝っている。

 気にせず走行すると表示上いつもだいたい21km/ℓくらいで、実際にガソリンを入れて燃費を計算すると19km/ℓくらい。

 ふと思いついて燃費を気にして走行するとどれくらい燃費が向上するのか確かめてみる事にした。

 

気を付けた事

 ・エアコンは停止

 ・発進時、アクセルを踏まずにクラッチをつなぐ。(5MT車)

 ・ゆっくり加速(後ろに車がいる場合はイライラさせちゃいけないのであきらめる)

 ・極力定速走行

 ・なるべく車間距離を取り、ブレーキを使わず、自然減速(ニュートラル)だけで前方の車との車間を調整する

 ・下り坂は基本ニュートラ

 ・前方に赤信号がある場合、ニュートラルにし、自然減速、信号がかわる頃に交差点に到着する(後ろに車がいないときだけ)

 

 そんなちまちました運転をしたところ表示上25km/ℓまで燃費が向上した。

f:id:ribdestroyer:20190725231743j:plain

 実際にガソリンを入れて燃費を計算すると、23.2km/ℓだった。

 2割以上も燃費が向上するのは意外だった。

 

 一回でやめるつもりだったが、燃費運転を始めたのがガソリンを入れてから30kmほど走ってからだった。また、重量約10kgの自転車を積んだまま走っていたので、自転車を下して、ガソリンを入れた時から燃費運転をしたらどれくらい燃費がよくなるのか?確かめたくなってガソリンを入れなおした時点でリセットしてまた燃費運転を継続中。

 何と、現在26.6km/ℓ。

f:id:ribdestroyer:20190725231701j:plain

 現在、ちまちました運転なんてもう辞めたい!と言う気持ちと燃費燃費燃費燃費・・・と言う気持ちが葛藤中。

 燃費を表示していると気になってついつい燃費運転になってしまう。