新東名の旅

 訳あって愛知県の小牧市から山梨の大月市まで自動車で移動する事になった。

 普通なら小牧インターから大月インターまで中央自動車道を通っていくのだが、今回は趣向を変えて、中央道ー東海環状自動車道ー新東名ー東富士五湖道路ー中央道のコースで行ってみる事にした。

 急がない旅だったので極力PA、SAに寄ってみる事にした。

 

【鞍ヶ池PA

f:id:ribdestroyer:20190201141240j:plain

 PAと言っても美味しい食事を提供してくれる所もあったりするので寄ってみたがトイレと自動販売機しかなかった。さい先悪し。

 

【岡崎SA】

f:id:ribdestroyer:20190201142012j:無地

f:id:ribdestroyer:20190201142337j:plain

 昔の日本の建物風。結構規模が大きくていろんな店が入っていた。

 二階もあって椅子とテーブルが窓際に並べてあり休憩できる。土日は人が多いらしいが平日なので人が少なく、ゆっくり見て回れた。

 

【静岡SA】

f:id:ribdestroyer:20190201154836j:plain

 岡崎SAと静岡SAの間には浜松SAがあるが、ここは以前入った事があるので今回はパス。

 静岡SAは特に特徴のないSAだった。

 

駿河湾沼津SA】

f:id:ribdestroyer:20190201163123j:普通

f:id:ribdestroyer:20190201163107j:プレーン

 駿河湾が一望できるSA。洋風で新しい建物。店舗も多かった。

 

f:id:ribdestroyer:20190201162919j:plain

 駿河沼津SAを出た後で北上中に富士山が見えてくる。

 

【谷村PA

f:id:ribdestroyer:20190201174146j:plain

 すっかり日が暮れてから入ったPA

 PAだけど食堂とちょっとしたお土産売り場があるタイプ。

 富士吉田名物、吉田のうどんを食べた。おいしかった。

f:id:ribdestroyer:20190201174823j:plain

 

 

 今回のドライブで試してみたかったオートクルーズ機能。これは速度を設定すると自動でそのスピードで走行してくれる(ハンドルは操作する必要あり)。前に車がいると一定の車間を取り追従する。

 とりあえず制限速度100キロのエリアを走行。(愛知県内は片側二車線のせいか制限速度が100キロ、静岡に入ると片側3車線になり、制限速度も110キロになる)

 速度15キロオーバーくらいでは捕まらないだろうと勝手に決めて、速度を115キロに設定。オートクルーズ機能発動。

 115キロで走行し、自分より遅い車が前方にいるとその車の速度に合わせて自動減速。前方の車が100キロくらいであれば自動追尾で楽々走行。もっと遅い車の場合は追い越す。オートクルーズ機能を使わないときよりだいぶ楽だった。

 その内、静岡に入り、制限速度が110キロになったので設定を125キロに変更しようと思ったら115キロ以上に設定速度が上がらない。どうやらオートクルーズの設定速度は115キロまでしか設定できないようだ。ちょっとがっかり。急がない旅とは言え、いつものルートより結構距離が長いのでできればスピードを上げたいところだったのだが仕方がない。

 今回いろいろな、PA、SAに寄ってみたが、一人で立ち寄ってもそんなに楽しくない。距離も時間もいつものルートよりだいぶかかるので新東名ルートは今回限りでいいや、と思った。

 次回はいつもの中央自動車道ルートをノンストップで移動しよう。