2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キャノピー自作2-2

以前描いた自作キャノピーの構想図を元にモデリング。 思っていたよりカメラが大きかったのでそのまま作ると、カメラの位置が後ろ過ぎる事が判明。 そこで、10mmほど前方にカメラを配置するデザインに変更。 Fusion360はモデリングの製作過程が記録されてい…

キャノピー自作2-1(ソフト選定)

前回、どのようなキャノピーを作るか検討した形状を具現化するために3DCADでモデリングする。 まずはそのためのソフトウエアを準備する。 会社でちょっと使っているがそれを入手するには結構なお金がかかるので無料のソフトを探した。 ネットで調べてみると…

キャノピー自作1

前回に続き、余っているドローンパーツを使って何かしてみる試み。 カメラが無い機体があったのでカメラ(無線機能付き)を1500円くらいで購入。これを機体に付ける。 【カメラのない機体】 【購入したカメラ】 カメラを付けるためのキャノピーなる物は売っ…

試験飛行

FPVドローン(ドローンからの映像をゴーグルで見ながら飛ばす)をやっていると、壊れた機体のまだ使えるパーツや、予備パーツがたまってくる。 そこで、それらのパーツを組み合わせて自作機を作った。 先日、それを飛ばしに行ってきた。 暑くもなく寒くもな…

リブデストロイヤーの読書遍歴5

乱読期 家で本を読まなくなったのはいつ頃からだろうか。 気づけば家の中での暇つぶしは読書からテレビゲームに代わっていた。 そんな事でめっきり本を読む機会が減ったが、一時期、電車通勤をしていて、結構な勢いで本を読んだ。 朝は電車の中で寝ることが…

リブデストロイヤーの読書遍歴4

時代小説、歴史小説期 本を読むなら面白いのがいい、と方針転換を図って手をだしたのが歴史小説、時代小説。 特によく読んだのは司馬遼太郎と池波正太郎。 司馬遼太郎の作品は有名な歴史上の人物からそうでもない人物まで細かく調べて題材にしている。かなり…

リブデストロイヤーの読書遍歴3

純文学期 ちょっと背伸びをしてみたくなったのかもしれない。 一時期、純文学ばかり読んでいた時期がある。 純文学はお話を楽しむ、と言うより、文章を楽しむ、と言った感じで特に三島由紀夫作品は情景描写のボリュームが大きくて、ちゃんとイメージしながら…

リブデストロイヤーの読書遍歴2

外国SF小説期 日本のSF小説熱がだいぶ冷めた頃、ふと本屋で目に止まった外国のSF小説「宇宙の戦士」の表示のイラスト。 この表示に描かれたパワースーツがとてもかっこよかった。ガンダムのモデルになったとかならなかったとか。 宇宙の戦士〔新訳版〕(ハヤ…

リブデストロイヤーの読書遍歴

ちょっとあの番組っぽいタイトルにしてみた。 2重投稿がなかなか再現できないが、日常、そんなに日記にしたためるほどの事件も起こらないので自分の読書遍歴について振り返ってみた。 自分の読書スタイルは大きく、下記のような順番になっている。 ・日本SF…

眉村卓とボク

映画の話なので映画っぽいタイトルにしてみた。 wowowで映画「僕と妻の1778の物語」をみた。 癌を患った妻に、妻が亡くなるまで毎日1話、ショートショートを書いて元気づけたと言うSF小説家、眉村卓の実話を基にした映画だ。 普段、この手の映画(主人公…

ネットショッピング

ドローン関係のパーツは中国からネットで購入しているがクレジット情報を入力するのは非常にためらわれる。 そのため以前はVプリカと言うプリペイドタイプのクレジットカードを使っていたが最近はPayPalに切り替えている。 Vプリカの方はずっと放置していた…

ブルートレインのおもひで

幼き頃、あまりレジャーに連れて行ってもらえなかった私にとってブルートレインでの旅行は特別なものだった。 親の実家が九州にあったので数回「さくら」に乗った。 夜、暗くなってから家を出発し、夜の名古屋駅から乗車。これがすでに新鮮。 三段ベッドの枕…

今夜のお楽しみ

これ、安くて4つも入ってる。 しかも結構おいしい。コスパ最高。 二つ食べちゃった後で撮影。

二回投稿再現実験開始

なぜか同じ記事が二回投稿されてしまう現象についてはてなに問い合わせる事にした。 しかし、今まで二回投稿されてしまった場合、その内の一つは削除していたので証拠が残っていない。 と言う訳で、再現するのを待つためにしばらくの間、ちょっとした事でも…