2019-01-01から1年間の記事一覧

冬休みの暇つぶしその3

KORGのMIDIキーボードを購入。今思えばなぜ購入したのか。。。。 iPadの作曲アプリ、ガジェットで曲を作る時、キーボードがあったら便利かな、と思ったのだがこのアプリ、もう数か月使っていない。不思議だ。 で、キーボードを購入したらPCで使えるReasonと…

冬休みの暇つぶしその2

暇つぶし第二弾は新しいドローン。前のはあまりに操縦が下手で壊れてしまった。。。 前のと違って高さの自動調整が無い分操縦が難しい。 まず、高さを一定にする練習をひたすらこなす。 慣れてきたらちょっとだけ浮かせて床を這うようにして八の字飛行の練習…

冬休みの暇つぶし1

特にどこにも行く予定の無い冬休み。 暇つぶしのネタをいくつか準備した内の一つが「POSTAL2」。 これは大昔にマンハントと並んで私の中で最凶のPCゲームだったものだ。 ちょっと前にネットの記事で期間限定無料配信中!みたいなのを読んで早速ダウンロード…

週末メモ

仕事を終えてからおもむろに行きつけのイオンへ。 最近の金曜日によくあるパターン。 フードコートで食事を済ませてメダルゲームに興じる。 メダルは現在、3000枚程度。今回は600枚下して閉店の10時まで遊び、300枚余ったのでマイナス300枚。だいぶ飽きてき…

暗譜終了!

今年の初めくらいからネットの動画を見ながら暗譜していたカッチーニのアベマリア。 とうとう暗譜終了。暗譜終了した時はちょっと感慨深いものがあった。 今年ももうすぐ終わりだ、と思った時、一年経ってもまだこの曲を暗譜していない事に気が付いてここ数…

猛禽類みたいな蛾

タカとかワシみたいに見える蛾を発見! 新種か???

ハンディーカム分解

いらなくなったハンディーカム。捨てる前に分解してみようと思った。理由は単なる好奇心。 よくこんなもの設計するなぁ、と感心しながら細かい部品まで分解。 中に入っていた基板を使って Post from RICOH THETA. - Spherical Image - RICOH THETA

Apple watch 5 バッテリー消費速度問題

アップルウォッチ5を購入して使っているがたまにバッテリーが異常なペースで減っていく事がある。朝はめて夕方まで持たないくらい。 そんな時の対処法は設備トラブルからPCの不調まであらゆる機械のトラブルの95%を解決してしまう「再起動」だった。 しかし…

ターミネーターニューフェイトを鑑賞

久しぶりに映画を観た。ターミネーターニューフェイト。 ターミネーター2を作った人が、3~5はターミネーターじゃない!俺が本当のターミネーター2の続編を作ってやる!と、言ったとか言わなかったとか。 そんな噂を聞いてから鑑賞したので期待しすぎてしま…

RICOH THETA SCで野辺山宇宙電波観測所を撮影する

以前から行ってみたかった野辺山宇宙電波観測所に行く事になった。 いい機会だから、と言う事で以前から欲しかった360度カメラRICOH THETA SCを購入し、持って行った。 野辺山天文台 - Spherical Image - RICOH THETA 普通の写真はカメラで切り取った風景し…

ガラスペン

以前から見た目がキレイでどんな書き味だろうと思っていたガラスペン。 ヤフーのポイントが余っていたので買ってみた。1500円くらい。 実際に書いてみたら思ったより線が太く、細かい文字を書くには不向きだった。 写真は7㎜罫線に書いてみたもの。7mmだと文…

ラブストーリーあるある

最近、日本のラブストーリーで立て続けにあるあるに遭遇したので記しておく。(漫画1件、映画2件) 「病弱なヒロインが主治医と病院の外で会っているところを彼氏が目撃して誤解しがち」

台風19号とwindy

今回、台風の状況を見極めるのにwindyが役に立った。 これは風がメインの気象情報を提供するアプリ。(ブラウザでも使える) 今まではTVなどでおなじみの進路予想と暴風雨圏を示す〇表示で判断していたが、何時頃がピークで台風の強さがどれくらいか、くらい…

好きな缶コーヒー

台風が来る前に帰らなくては。 私は予定を早めて早朝五時から高速を飛ばしていた。 早めに出たおかげで雨は降っていたが風はほとんどない中でのドライブとなった。 真っ暗だった空が徐々に明るくなり、あたりが青一色に染まる。晴れた日より天気の悪い日の方…

ドローンゲット

知人に安く譲ってもらったドローン。 以前からちょっと遊んでみたかったが何となく購入まで踏み切れなかった。しかし、半額くらいで譲ってくれると言うので飛びついた。 早速早朝、誰もいない近所の公園で飛ばしてみた。小さいくせに結構高いところまで飛ん…

いいニオイ

深夜、雨が止んだスキをついてガソリンスタンドへ。 車を降りると涼しい風が気持ちいい。 ノズルをにぎってぼんやりしているとガソリンのニオイがしてきた。 ガソリンのニオイは大好きだ。 風向きによってニオイがしたりしなかったり。 人目を気にしなければ…

逆襲

隅に逃げられたら仕留めるのが難しくなる。失敗は許されない。どっちに逃げても仕留めなければ。。。とゴキブリが平面上を逃げると思い込んで慎重に間合いを詰めている時に突然飛ばれるとパニックになる。

気持ち悪い生き物についての雑記

調子に乗って、昨日描いたメモを変更。 最近釣りを嗜むようになり、餌にイソメと言うグロテスクな生き物を使う。 ほぼ、エイリアンと言ってよい姿だがそんなに抵抗なく手づかみし、なんなら半分にちぎって釣り糸に引っ掛けたりする。 普通に考えたらゴキブリ…

ゴキブリに関する雑記

なぜゴキブリは気持ち悪いのだろうか? 足が何本もあるわけではない。触っても平気なカブトムシと同じ6本足。 長い触覚も不気味だが触っても平気なカミキリムシも立派な触覚を持っている。 あの素早い動きが原因だろうか?いや、触っても平気なトカゲも素早…

イラっとするハンガー

肩の所に凹みのあるタイプのハンガーは服を引っ張って取る時、しばしば引っ掛かってイライラする。 その時は、凹みの無いハンガーを買ってきてこんなハンガー捨ててやる!と思うのだが、服を着る頃には忘れてしまい、次回もイライラする事になる。 Anger han…

出張先のホテルで暇つぶし

出張初日の移動は祝日だったので周囲は遊びに行く人ばかりで羨ましかった。 中央線のしなの、あずさ、かいじを乗り継いでの移動なのでなおさらレジャー人が多い。(登山関係多し) 自分も何だか旅行気分で移動できたのはよかった。 出張先のホテルでの暇つぶ…

メダルゲーム

先日、メダルゲームで大量のメダルをゲットした。 今までゲームセンターに行っても、そんなにメダルゲームはした事がなかった。 しかし、メダルでいっぱいのカップをいくつも持ってメダルゲームに興じている人を見るたびに、羨ましいな、と思っていた。 以前…

3DS電池交換記念

めっきり3DSの充電機能が衰えていた事は認識していた。 ある日、colorsでお絵かきをしていたら電池切れのサイン。(赤電点滅) 慌ててACアダプターを接続しようとしたが間に合わず、描いていた絵が消えてしまった。 もうだめだ、と思い、ネットで電池を購入…

ホシホウジャク(蛾出演注意)

先日、家の前に蛾がいた。ホシホウジャクと言うらしい。 なんだか戦闘機に似ているな、と思ったので調べてみたらF-117にそっくりだった。

妄想投資

妄想投資家はいろんな銘柄の株価を眺めて妄想する。 最近見つけたある銘柄のチャート。 なんだか規則正しく上下している。 よし、11月までに4,600円まで下がったら100株購入だ! 目標は来年の5月に5,725円で売却。 と言う訳で来年の5月にもう一度このチャー…

この漫画喫茶の片隅で

タイトルだけ聞いた事があったのでとりあえず録画しておいた「この世界の片隅で」を鑑賞。 最初、バケモノにさらわれるシーンがあったのでてっきりファンタジックなアニメかと思ったら戦前から戦争終了までの広島、呉を舞台にした一人の女性の人生を描く物語…

Travelling Without Movingで見つけたもの

今日は「Travelling Without Moving」と言う事でニューヨークマンハッタンを徘徊。 セントラルパークの南西にあるウェスト63rdストリートを西へ移動。左手には古い集合住宅。 改修中なのだろうか?工事用の足場が組まれている。 更に進みウェストエンドアベ…

フェザーミュージアム

岐阜県関市にあるフェザーミュージアムへ行ってきた。 関市は刃物で有名な街だ。その街にフェザーの工場があり、その敷地内ある無料の資料館がフェザーミュージアムだ。 フェザーは「フェザーFⅡ!」でおなじみの髭剃り関係で有名だが、ほかにも手術用のメス…

燃費のムシ

最近、燃費よく車を走らせる事に凝っている。 気にせず走行すると表示上いつもだいたい21km/ℓくらいで、実際にガソリンを入れて燃費を計算すると19km/ℓくらい。 ふと思いついて燃費を気にして走行するとどれくらい燃費が向上するのか確かめてみる事にした。 …

KORG Gadget2のガジェットStockholm購入

以前購入したiPadの作曲アプリGadget2。 これは後からお金を払って新しい楽器のパーツを追加する事ができる。 なかなか魅力的な楽器が登場するので思わず買ってしまう事もしばしば。 値段もだいたい1200円くらいで、気軽に買う気になってしまう。 今回購入…