2015-01-01から1年間の記事一覧

富士山見納め

今年、山梨で週末を過ごす最後の日曜日。 朝から雲ひとつないいい天気だったので富士山を見にいくことにしました。 都留市から富士吉田市の道の駅まで三十分ほど。この道の駅にある富士山レーダードームからみた富士山。その後、吉田うどん。 天かすを沢山入…

雨と風

金曜日の午前中、すごい雨と風でした。 風は生暖かくて冬じゃないみたい。

無計画

ノープランで描き始めるパターンのラクガキ 関係ないけど今朝、車の温度計-2℃だった、さむ( ゚Д゚)

廊下

絵とは関係ないけど、朝、ベッドで夢と空想の間をさまよっていたら突然、つぼみが開きかけた桜並木の映像が浮かんで春が待ち遠しい、と言う気持ちになりました。 あまり春は好きじゃないんですが。不思議。

ダイブ

塔の上

塔の上には水が溜まっていたのであった。

塔の螺旋をのぼる

巨大な塔にたどり着いたら螺旋状のスロープがあった。 となればのぼってしまうでしょう。

ボークス

はしごを登ったら彼方に塔が見えたところです。突然ipadが壊れました。まだ保証期間内なのできっとタダで直るのだろう。これはcolorsとノートPCで描きました。

JNを描く

部屋にあったビニールのぬいぐるみ(こういうのもぬいぐるみと言うのだろうか?) を描いてみました。 どれだけ時間をかけたか分かるようになっていまして、それによると四時間もかかってしまいました。JNの描き方教室大雑把に描きます 陰影のあたりをつけま…

sketchbookproで描き直し

のぼる

はしごを登るとこんな風になっているもっとドームの内側の巨大さが感じられるような絵にしたい と言うか、それ以前にドームの内側に見えないかな? いつか書き直そう

秋色

部屋の窓から見える山の色を参考にして 秋色の模様を描きたかったけど見て描くとどうしても山肌みたいな絵になっちゃう この辺は落葉樹が多いのでもうすぐ枯れ山になって寂しい風景になります

はしご

10メートル四方の空間 まわりは断崖 下はまっくら 上は薄明るい 地平線は見えない いつからここにいるの分からない ここにいる前の事は覚えていない お腹はすかない 疲れもしない 眠くもならない中央にはしごが下がってる はしごの先は空に吸い込まれている…

電車でラクガキ

小淵沢あたりで停車した時に窓から見た景色を思い出しながら

電車での暇つぶし

またまたiPodtouchで。 今回は見たままの色をなるべく忠実に塗るよう頑張りましたが難しい。しなの26号にて 太多線で発車までの待ち時間に 太多線はディーゼル列車で、以前は年代ものの列車だったのが最新の列車に変わりました。 乗り心地はよくなりましたが…

ラクガキに着色

昔ラクガキしてずっとほったらかしだったものに色を塗ってみました

ポキール

記憶だけでみんなのアイドル、ポキールを描いてみました。 頭の中にははっきり見えている気がするんですが、実際に描いてみると何か違う。 後で答え合わせをしてみましたが本物のポキールの絵のクオリティーも大した事は。。。。

今日の

【今日の一言】 ローソンのCM、桜庭ななみさんから別木さんに変わってショック。【今日のラクガキ】

夜景

四日市市のポートビルに行ってきました。 ポートビルは四日市港にあるのっぽなビルで、最上階からコンビナート群が一望できます。 今回は日が暮れてから夜景を見てきました。 夜景はキレイだけど上から見ると街の夜景とコンビナートの夜景に大きな差が無く、…

ロボット7(言い訳)

人間の手に近いデザインにしたかったけど、右手を組み立てたあと、ミラーコピーする方法がどうしても見つからなかったので対象なデザインのロボット的な手に。 人間の手と比べて、出来ないのは、片手でボールペンのキャップと取ってペンのお尻に付ける事くら…

3Dとの融合

融合とか言いながら手描きの部分がとても少ない。 スマホで見たら手描きの部分見えないかな。

夕暮れつながり

うごメモでアリ

久しぶりにうごメモ使いました。 最初はぎこちなかったけどすぐに勘を取り戻しました。

虫の事

昨日アリに関するテレビを見ました。 粘土と針金を使って記憶だけでアリを作ってみよう、という企画で、後からアリの画像と見比べる、といった趣向です。 みんなへただなぁ〜と思っていましたが自分もたぶんこんなレベルだと思います。 今日の朝、昨日見たア…

ザ、人間観察

駅のホームにて。キャスター付きのバックを引いているのだが、表と裏をさかさまにして引っ張っているので 「ザーーー」っとこすれる音を立てながら歩いていくご婦人。 座席指定の車両の中で、挙動不審の男。駅で停車するたびに、席を立ち、きょろきょろ。 人…

水星

水星は太陽に一番近い惑星で、地表の温度は400℃になるそうです。 考え事をするにはちょっと暑すぎですね。400℃程度で地表の岩は赤く焼けた色になったりせず、月と同じような風景なのではないか、と思いますが、それではつまらないので熱そうなイメージで描き…

NASAの火星に関する重大発表

NASAの重大発表はいつも重大ではない、と噂されていますが、今回も火星に水があった証拠、みたいな報告だったようです。 前から分かっていた、氷があって水の流れた跡がある、ってので十分水があった証拠になると思うのですが。

月に家を建てるなら

月はいつも同じ方を地球に向けています。 地球の潮汐力が月の自転を止めてしまったんだとか。 だからひとたび地球が見えるところに家を建てるとずっと地球が見え続けるし、地球が見えないところに家を建てるとずっと地球が見えないわけです。地球が見えない…