2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

採血した後、押さえておかないと大変な事になる件

何気ない日常の行為に意味を見つけられるかどうかで結果が違ってくる事がある。 採血した後、必ずと言っていいほど看護師に絆創膏を貼った場所をしばらくしっかり押さえておいてください、と言われる。 今まで言われるがまま従ってきたがその意味を考えた事…

再びのDSi修理

今は使っている人もめっきり少なくなったDSi。 かなり昔、接触の悪くなったLRボタンを修理したがすぐにダメになってしまってずっと放置していたが思い立って再び修理した。 パネルを外した状態(赤〇部、LRスイッチ) かなり小さいスイッチで前回はパーツを…

夢日記(罠)

昨日見た夢の話なんて面白くない話の代名詞みたいなものだがあえて記録する。 今日は家族で最近できたテーマパークへでかけた。 建物の外観は赤と黄色の2色で統一されていて、いかにも陽気に楽しく過ごせそうな雰囲気を醸し出していた。 建物の中に入ると、…

梅雨の晴れ間

うんざりするほど毎日降り続いた雨だったが、今日ふと窓の外をみると夏のような空だったのでスケッチ。 梅雨ももうすぐ終わって灼熱の夏が来るのだろう。

コロナウイルス 陽性者数と死者数

私もご多分に漏れず、コロナウイルスのニュースに一喜一憂している。 また、世界の感染者の推移もかたずを飲んで注目している。 その際、利用しているのがこのサイト。 https://ourworldindata.org/grapher/daily-cases-covid-19 このグラフは日ごとに新たに…