2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イライラリュック

ずっと使っているリュック。 収納するファスナーがたくさん付いていて便利そうだな、と思って買った。 そして、ファスナーの中までいくつも仕切りがついている。 この仕切り、一見便利そうだが、ファスナーを開けて何かを放り込むと、どの仕切りの中に入って…

侵略者のテーマ

今日は昨日まで降った雨で増水した河原でドローンを飛ばした。 普段はほとんど水が流れていない川だが今日はそこそこの量の濁った水が流れていた。 一段高くなった場所には先週咲いていなかった場所にもオオキンケイギク(特定外来生物)が咲き誇っていた。 …

侵略者

先日、河原に咲いている黄色い花がオオキンケイギクと言って特定外来生物だと知ってから改めて自動車での通勤途中などで気にしているとそこら中にこの花が咲いている事に気が付いた。 以前は気が付いても「黄色いきれいな花が咲いているな」くらいに思うだけ…

初夏の河原で見つけた花

相変わらずドローンを飛ばしている。 だいぶマンネリ化しているがこの一年くらい、週末の午前中に太陽の下にいるからか自律神経の調子がいいので健康のため、と言う目的もあって続いている。 【二週間ぶりくらいで訪れた河原】 今回はこの河原にキレイな黄色…

キャノピー自作3(対応速度)

ドローンにカメラを取り付けるための部品を作ってみようと言う試み。 3Dデータの作成まではできたので、どうやって3Dプリンター出力をしようか検討した。 業者に頼めば3000円くらい、数日で対応してくれるところがある事は確認した。 しかし、知り合いの知り…

Pure Acid購入

事の発端は、Korgのvolca nubassと言うアシッドベースマシンだ。 これはアッシドベースと言う、うねうねしたテクノベースの音を作れる一種の楽器で2万円弱くらいする。 これが無性に欲しくなり買う寸前まで行ったが、長い事生きていると先の予測ができてしま…

ワクチン接種率と感染者数2

以前、ワクチン接種率と100万人あたりの感染者数の関係を調査したが、あれから約1か月が経過した。 この1カ月でどれくらいワクチン接種率が上がったか、感染者数はどうなっているかを確認した。 グラフでは、二つのプロット間を一本の線が結んでいるが、左…