2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のラクガキ

体は立派だが頭が無いのでUFOで操ってもらわないと動けない生き物。

爪、伸びたなぁ。。。

台風一過

台風が去った翌日の朝、日の当たるところとそうでないところのコントラストが面白かったので思い出しながら描いた。

五線譜

五線譜を見て鍵盤のどこを弾くのか調べる必要が生じたのだが。。。 何であんなに分かりにくいのだろうか? 五線譜をすらすら解読できる人はすごいと思う。(職人技)仕方ないので早見表を作った。ハ長調以外の♯とか♭が付く調は全部アルファベットの右に書き…

電子ピアノ

電子ピアノを買ってしまった。 簡単に弾けそうな割に美しいと思っているバッハの平均律プレリュードを暗譜。 一応暗譜できたのでひたすら練習中。 自分がこんな美しい曲を弾いている、と言う感動と、なかなか思うように弾けないもどかしさを同時に感じる。 …

今日のラクガキ

特に深い意味はない。

寝耳に水

うごメモワールドギャラリーとグーグルドライブのサービスが終了するとの事。 まじか。。。うごメモの代わりになる楽しみを見つけなければ。 グーグルドライブも結構使っていたから何か考えなければ。

日傘

やっと夏のピークも終わった。 最近よく思うのだが男も日傘をさしてもよい雰囲気の社会にならないだろうか。 我が道を行く知り合いは日傘をさしているらしいがなかなかそんな勇気がでない。だったら麦わら帽子ならどうだろうか? 朝の暇つぶしで疲れたサラリ…

マネキン

昔のマネキンは肌の色、目鼻口など、人間になるべく似せようと作られていたが最近はのっぺらぼう。 先日、昼食をとるために入ったスーパーで見たマネキンを思い出しながら。こちらも朝の暇つぶし。