2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬到来

今日、久々に冬のニオイがした。 詩的な表現とかではなく、本当にこのくらいの季節にいつもにおうヤツ。 一日二日くらいはにおうけど後は鼻が慣れてしまうのか、もうにおわなくなる。 勝手に今まで南から運ばれていた空気が北からの空気に変わるからだと思っ…

よじれるTシャツの謎

着古したTシャツをたたもうとするとよじれていてキレイにたためない。 肩の部分の前後の縫い目を合わせてたたもうとすると裾(すそ)の縫い目が合わないし、裾を合わせると型の縫い目が体をひねったみたいになる(図はこの状態) 自分は特に几帳面ではないが…

「いいから早くやれよ」って思う動画発見

1分ほど、「いいから早くやれよ」とやきもきできる動画を発見した。 そして意外な結果だった。 理屈は分からないけどスロープを横から見た時の断面積が小さい方が早くゴールに到着するのだろうか? www.youtube.com

クモ観察(訂正)

今日もまたクモだらけの歩道を歩いてジョロウグモ観察。 よく見たらお腹の赤いのは下側だけで背中の方は赤くない事を発見。 描き直した。 こちらも。

クモ観察(そこそこリアルなクモの絵注意)

ジョロウグモがわんさか巣を張っている歩道を最近ちょくちょく歩く。 お腹がほっそりしたのと丸く膨らんでいるタイプを見かける。 違う種類なのか、オスメスの違いなのか。 日を追うごとにお腹の丸いクモが増えていくように思う。つまり、たらふく食べてほっ…

ポケットオペレーターPO-33で暇つぶし

毎週のように飛ばしているドローン。 しかし、先日、充電器が壊れてしまった。 発注したら届くまでに数週間かかるとの事。 そんな訳で最近ドローンが飛ばせない。 ドローンを飛ばせないと週末とてもヒマだ。 そんなわけで久しぶりにポケットサイズのサンプリ…

3匹のクモ

最近、何種類かのクモを目撃したので記憶だけでそれらのクモを描いてみた。 【ザトウムシ】 信じられないくらい細くて長い脚をもつ。ネットで調べたらクモではないらしい。クモ目ではなく、ザトウムシ目。一つ上の分類は「網」と言うらしいが、それはクモと…