クモ観察(そこそこリアルなクモの絵注意)

 ジョロウグモがわんさか巣を張っている歩道を最近ちょくちょく歩く。
 お腹がほっそりしたのと丸く膨らんでいるタイプを見かける。
 違う種類なのか、オスメスの違いなのか。
 日を追うごとにお腹の丸いクモが増えていくように思う。つまり、たらふく食べてほっそりしていたクモが丸くなっているのだろうか?
 そんなクモを観察しながら歩く。

 ・足は4組8脚
 ・足は前から1,2,4,3の順に長い
 ・3番目の足はとても短い
 ・足は根元を合わせて3ヶ所に関節
 ・足は中央が黄色い
 ・お腹は頭側が黄色い複雑な模様、お尻側に赤い複雑な模様

 これだけ覚えて家に帰って描いたジョロウクモがこちら。

 

   :

   :

   :

 

 自分で言うのもアレだけど、思いの外上手に描けたのでクモが苦手な人は要注意

 

   :

   :

 

 前回、うろ覚えで描いたのと比べると格段にリアルになっているので要注意

 

   :

   :

   :

   :

f:id:ribdestroyer:20211013230613p:plain

f:id:ribdestroyer:20211013230722p:plain

クモって気持ち悪いけどカッコいい。