3匹のクモ

 最近、何種類かのクモを目撃したので記憶だけでそれらのクモを描いてみた。

 

f:id:ribdestroyer:20211006213018p:plain

【ザトウムシ】

 信じられないくらい細くて長い脚をもつ。ネットで調べたらクモではないらしい。クモ目ではなく、ザトウムシ目。一つ上の分類は「網」と言うらしいが、それはクモと同じクモガタ網との事。ダニやサソリ、クモと同じ「網」らしい。勉強になった。

 高原の芝生にレジャーシートを広げてのんびりしていたらすぐ横をよたよたと歩いていた。
 よたよた歩く様が目の不自由な人のようなので座頭虫と呼ばれているそうな。

 

ジョロウグモ

 最近よく通る歩道は道路側が街路樹、反対側はフェンスになっていて、それをまたぐようにジョロウグモがわんさか巣を張っている。
 頭上すれすれに巣を張っているものもいるので頭に引っかかるんじゃないかと気が気じゃない。
 そんな訳でクモを気にしながら歩いていたら巣にかかったカメムシをからめ捕っているシーンに出くわした。
 カメムシは「アレ、おかしいな、、、やばいかも、、、」って感じでもたもたと動いていた。 
 クモはお店で商品をラッピングする店員のように事務的にテキパキ作業していた。

 

オニグモ

 家の前の角でいつも巣を張っているオニグモ
 結構な頻度でそいつの巣に頭が引っかかる。
 こっちは、「ゲゲッ」って感じで頭に絡みついたクモの巣を手で取って、巣と一緒にクモも頭に付いているんじゃないかっていつまでも気になったりする。
 クモの方も毎回巣を壊されてうんざりしているのではないだろうか。もう少し高いところに作ればいいのに。
 お互い学習しないのであった。

 先日、壊された巣を修復しているのを目撃した。
 壊れてよれよれになった横糸を回収しているところだった。
 続きが見たかったのに、視線が気になるのだろうか、しばらくしたら巣の中ほどに移動して動かなくなった。
 「見てる間は動かないよ」と言ってる気がした。