ご先祖様

 昨日早く寝てしまった。
 そしたら三時に目が覚めてしまった。
 眠れないのでたまに考えるあの疑問について考えてしまった。

 私が生まれてくるには両親が必要、つまり二人の人間が必要。
 両親が生まれてくるには両方に両親が必要、つまり私が生まれてくるには四人の祖父母が必要。
 祖父母が生まれてくるには・・・と考えると30世代昔のご先祖が10億人必要。

 でもその時代世界中の人口でも10億人もいなかった。

 答えは分かってて、枝葉のようにどんどん先祖が増えるのではなく、網の目のように複雑に絡まった家系図になっているのだろうと思っている。

 単純に考えると、いとことの結婚がOKだった場合でかならずカップルは男女ひとりづつ産むと仮定すれば何世代さかのぼってもご先祖様は4人いればよいことになる。

 4人と10億人の間のどこかで混とんとした家系なのだろう。

 そしてその何人いるか分からないご先祖様がどんな人生を生きたのかなぁ、と考えたり、ひたすらご先祖をさかのぼるとかならず最初の生命にたどりつくんだなぁ、とか考えるのは最初楽しいが、何のために命をつなげなければならないのか、と考えると憂鬱な気持ちになったりする。