酸素は?

 wowowスターウォーズがやっていたのでエピソード1から順に観ていこう、と言う事でエピソード3まで見終わりました。
 そこで酸素は?と思ってしまいました。主人公たちは一面砂漠みたいな惑星で何もつけていません。きっと大気に酸素があるのでしょう。しかし、どうやって酸素ができたのだろう。この惑星は百歩譲って昔は緑豊かな惑星で温暖化か何かで酸素を供給する植物がなくなってしまった、と言えなくもありません。
 しかし、エピソード3で出てきた、溶岩だらけの衛星はさすがに酸素は生成できないだろう、と思うわけです。
 地球人ではないのだから酸素呼吸とは限らない、と言う話かもしれません。
 確かに彼らは酸素を必要としない生き物かもしれませんが、溶岩だらけの惑星に酸素が存在する事は間違いないです。
 なぜなら溶岩の近くで倒れた悪者の体が炎を上げて燃えたからです。

 こういうのを野暮と言うのだろう。