リブデストロイヤーの読書遍歴4

 時代小説、歴史小説

 

 本を読むなら面白いのがいい、と方針転換を図って手をだしたのが歴史小説、時代小説。

 特によく読んだのは司馬遼太郎池波正太郎

 司馬遼太郎の作品は有名な歴史上の人物からそうでもない人物まで細かく調べて題材にしている。かなり脚色はあると思うがところどころに記録に残されていたエピソードなどが紹介されていて登場人物が生き生きと描かれている。

 池波正太郎は歴史上の人物をモデルにした作品も面白いが、完全娯楽小説的な鬼平犯科帳剣客商売なども面白かった。

  剣客商売の主人公、秋山小兵衛からは、人の好意は遠慮せずに頂く、と言う人生の教訓を教えてもらった。心づけは大事、と言うのも教えてもらったがこちらななかなか実践できない。

 

もう一度読み返したい1冊 池波正太郎 「幕末新選組」 

幕末新選組 新装版 (文春文庫)

幕末新選組 新装版 (文春文庫)

 

 幕末を生き抜いた新選組隊士、永倉新八の冷静な目線で見た新選組の興亡。

たまに間違えている人がいるけど土方歳三は「としぞう」 近藤勇は「いさみ」と読む。