Blender三昧

フリーの3DソフトBlenderで暇つぶし。 木漏れ日の使い方を習得した際にできた画像。 youtu.be モデリングの練習でクマのぬいぐるみを作ったのでまだ設備を導入する前の電子部品製造工場をイメージした空間に配置。 youtu.be ちょっと前に遊んだ不気味なプー…

山口出張

何年かぶりに山口県に出張に行ってきた。 新幹線は名古屋駅から新山口駅まで2時間半も乗らなければいけないのでずっと寝てやる、との意気込みで挑んだ。 すると隣の窓側の席におばあちゃんが乗ってきた。 おばあちゃんが途中で降りたりするなら熟睡できない…

THRILL OF FIGHT フィジカルかテクニックか

VRゴーグルを使ってボクシングゲームを始めておよそ一か月。 最初はがむしゃらに闘っていたせいか一番弱いヤツと闘った後でもヘロヘロになっていた。 しかし、一か月も続けると一番弱いヤツは苦も無く倒せるようになってきた。 【一か月プレイした後で一番弱…

Meta Quest2 VZFITで日本縦断~横浜から牛久大仏へ

Meta Quest2 VZFITでの日本縦断の旅は横浜からまず、東京駅を目指す。 川崎通過。 本当は川崎の製鉄所の錆びた世界を堪能しながら進みたかったがほとんど見えなかった。残念。 見たかった錆びた世界。 (グーグルマップより) 東京近辺。 たまに地下鉄に迷い…

ナミビアのオアシスが思った以上に大きかった

ライブカメラで動物が集まるナミビアの池をみる事ができる、との事でYoutubeで見てみた。 https://www.youtube.com/watch?v=DAmFZj1y_a0 暫く見ていたがちっとも動物が来ないのでそれなら自分で作ってしまおう、と言う事で、以前購入したアプリ、Flow Scape…

Meta Quest2 VZFITで日本縦断~熱海から横浜

熱海から横浜へは相模湾沿いを進む。 延々と砂浜が続き、時折サーファーの姿が見える。 相模湾には茅ケ崎、江ノ島、湘南、葉山、鎌倉、逗子と聞いたことがある地名が並ぶ。 江ノ電と並走する場所もある。 ここはひょっとかしてアニメやドラマで登場する有名…

間取りを考えるのが楽しかった件

昔遊んでいたゲーム、「シティーズ:スカイライン」がテレビで紹介されていた。 シティーズ:スカイラインはシムシティーみたいな街育成シミュレーションゲームだ。 久しぶりに起動して、以前育成した街を眺めていたら、気になる建物を見つけてしまった。 賃貸…

Meta Quest2 VZFITで日本縦断~静岡、弁天島から熱海温泉へ

今回のMeta Quest2 VZFITでの日本縦断の旅は浜名湖の弁天島を出発して、熱海へ向かう。 ひたすら国道1号線を進む。 途中、過去に行ったことがある場所、と言う事で袋井市の「さわやか」へ。 さわやかは静岡に店舗が多いレストランで、超レア(焼き加減が)…

最近Meta Quest2 VZFITでの日本縦断の旅のペースが鈍っている理由~心臓破りのTHRILL OF THE FIGHT!

昨年の9月からコツコツ進めているVRゴーグルアプリVZFITでの日本縦断の旅。 最近めっきりペースが鈍ってきている。 理由はボクシングゲームをやっているからだ。 VZFIT日本縦断の目的の一つは脂肪燃焼だ。そのために足踏み運動でストリートビューを進めてい…

Meta Quest2 VZFITで日本縦断~浜名湖北部から弁天島へ

今回のMeta Quest2 VZFITでの日本縦断の旅は浜名湖の東側を南下して弁天島へ。 浜名湖は海と接している汽水湖で、弁天島はその河口部分にある。 新幹線で通り過ぎる時に何かありそうに見えるがよく分からなかったので今回ゴールにしてみた。 道中は特筆すべ…

箱庭景観制作系ソフト Flow Scape

また安売りしていたPCソフトを購入してしまった。Flow Scape 740円。 一言でいうと、箱庭景観制作ソフト。 画面はこんな感じ。 まず、地形を選択(後で自分で変更もできる)。その後でいろんなオブジェクトを好きに配置して遊ぶだけ。 今回は最初に用意され…

過払い金のCM

またまた通勤の運転中ラジオから流れてきたCM。 今度は過払い金が戻ってきます、と言うやつ。 どこかのご婦人のセリフ。 「以前、数十万円お金を借りた事があり、最近やりくりが厳しいので軽い気持ちで相談したら30万円も過払い金が戻ってきました。これで…

賃金引上げの本当の目的

会社に向かう車から流れるラジオのCMで 部下「部長!受注業者が労務費引き上げのため価格交渉させてくださいとの事です!」 部長「価格交渉だぁ?そんなの無視だ!」 部下「部長!政府のお達しでそれはダメだそうです!」 部長「よし分かった!」 みたいな感…

実在と虚構

暇つぶしには持って来いのクラウドガーデンズ。 今回は以前、VRゴーグルのMeta Quest2 VZFITで見つけた建物を再現。 モデルにした場所。 限られたオブジェクトでモデルになるべく近いものを組み立てる。それはそれで面白い。 何も無いところから思いつくまま…

白湯(さゆ)の効能

最近、尿路結石再発防止のために白湯を飲んでいる。 本当はお茶を飲みたいのだが、なにしろたくさん飲むのでいちいちお茶をいれるのが面倒なのだ。 味のしない液体に慣れた頃、焼きそばUFOを食べる機会があった。 いつもは湯切りで捨ててしまうお湯を、白湯…

ヨーグルトを使ったティファールの取っ手修理方法(分解修理する前に)

ティファールの脱着できるタイプの取っ手の動きが悪くなった。ネットで修理方法を検索すると分解清掃するらしい。 しかし今回、分解せずに修理する方法を編み出したので情報共有。 準備するもの 動きの悪いティファールの取っ手 380g入りヨーグルト(400g入…

Meta Quest2 VZFITで日本縦断~江南駅から静岡県浜名湖へ

Meta Quest2 VZFITでの日本縦断の旅は鹿児島から地元まで走ってすっかりモチベーションが下がってしまったがまだボチボチ進めている。 江南市を南下し、名古屋港へ。地元付近と言う先入観からか道中面白いものは特に見当たらなかった。 名古屋港ポートビルが…

Ableton Live Lite を使ってみる

年明けからいろんなイベントが頓挫して連休を持て余したので音楽制作ソフトAbleton Live Liteを試してみた。 以前、KORGの製品を買った時のバンドルソフトとしてシリアルナンバーはもらったのだが、自分はReasonと言うソフトを使っていたのでずっと放置して…

DreamPools~年の初めから迷路をさまよう

PCゲーム「DreamPools」で遊んでみた。 3D迷路なのだがプール施設がモチーフになっている。 行けども行けども、上っても下ってもいろんなデザインのプールがあって不思議な空間。 目的は迷路のどこかにある懐中電灯を探して、スタート地点の近くにある暗い部…

クラウドガーデンズで廃墟再現~和歌山 友ヶ島 探照燈跡

またまた有名な廃墟をクラウドガーデンズで再現。 和歌山 友ヶ島にある探照燈跡。 廃墟と言うより遺跡と言った方が適切な気がする物件。 おまけ 連休突入初日に家の中のいろんなところを片付けた。 普段、1年の終わりだからって別に他の月と比べてそんなに特…

クラウドガーデンズで廃墟盆栽

子供の頃、父親が盆栽をやっていた。 一緒に軽トラックに乗って山へ松の木を取りに行ったのを覚えている。 庭に棚を作ってそこにいくつもの盆栽を並べていた。 その頃は全く興味がなかった。正直言って全然いいと思わなかった。 しかし、クラウドガーデンズ…

クラウドガーデンズで摩耶観光ホテルの額縁の間を再現する

今日は久しぶりにクラウドガーデンズを起動。 特に何も思いつかなかったので有名な廃墟、摩耶観光ホテルのこれまた有名な「額縁の間」と呼ばれている部屋をクラウドガーデンズで再現。 モデルがある廃墟を制作するのもなかなか楽しかった。

パソコン版TiltBrush

以前、VRゴーグルで立体的なお絵描きができるアプリを購入したが、影が付かないと言う玉にキズがあった。 パソコン版では影が付くらしいと聞いていたが、VRゴーグルはずっとフィットネスギアとして使っていたので放置していた。 最近やっとフィットネス…

冬の缶コーヒー

寒い冬。心も体も温まりたくて自動販売機で缶コーヒーを購入。 これで寒さから少しは解放される、と期待してひとくち。 「ぬるい。。。」 いやそんなはずはない。購入して3秒で蓋を開けて飲んだはず。もうひとくち。 「やっぱりぬるい。。。」 世の中の8割…

Meta Quest2 VZFITで日本縦断~関ケ原から江南駅

Meta Quest2 VZFITでの日本縦断の旅は関ケ原の戦い開戦の地から養老の滝の天命反転地へ向かう。 濃尾平野に近づき、徐々に地形が開けてきた。 養老の滝は、親孝行の男が酒飲みの父親のためにお酒の滝を見つけてお酒を持ち帰る、と言ったような昔ばなしの言い…

巷で噂の8番出口

8番出口で遊んでみた。これはPCで遊ぶゲームソフト、480円。地下鉄通路から脱出するのが目的なのだが、ぼんやり進んでいるとまた同じ場所に戻ってしまう。 毎回現れる場所に変わったところがあったら引き返す。例えば、閉まっているはずのドアが少し開いてい…

Meta Quest2 VZFITで日本縦断~京都から関ケ原へ

Meta Quest2 VZFITでの日本縦断の旅は京都を出発してまずは琵琶湖のほとりの彦根城を目指す。 京都駅を北上、西本願寺を通り過ぎ、国道1号に沿って東へ右折。後はひたすら進んで滋賀県へ。 日本一の面積を誇る琵琶湖を渡る。 有料道路もVRの旅なら無料。 橋…

散歩あれこれ~ヒガンバナの葉っぱを探しに

今年の夏の終わりにヒガンバナを見た時、地面から茎だけ伸びて花が咲いていて、「葉っぱが無いじゃないか!」とふと疑問に思った事があった。 ribdestroyer.hatenablog.com 調べてみるとヒガンバナは球根植物でまず花が咲いて、枯れた後、冬の間に葉を茂らせ…

試験勉強

会社で安全関係の資格を取らされる羽目になった。 合計8時間近くもある講義動画をネットで視聴して、試験もネットに出題されるのでそこで答えるらしい。 8時間の動画を視聴するのは結構大変だった。 世の中には安全学と言うものがあるらしく、それをセンセイ…

Meta Quest2 VZFITで日本縦断~神戸から京都へ

Meta Quest2 VZFITでの日本縦断の旅。今回は神戸から京都へ。 神戸から大阪への道程は県をまたぐにもかかわらず、ずっと街の中を通過した。 大きな街と街の間には大抵、田畑や山などがあったが、これがなかった。 近畿地方、都会だな。 ただ、ずっと都会を通…