2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中国製ペンタブレットXP-PENにモノ申す

たまに引っ張り出して使っていたWACOM製のペンタブレットが壊れてしまったので新調した。 またWACOMを買おうと思ったが半額で中国製のペンタブレットが売っていたのでそちらにした。(全然懲りていない) これである。 ちょっと使った感じ、全然問題なさそう…

Blender3.0 頭蓋骨モデリング

ポリゴンモデリング第2弾。 小鳥の置物からいきなり難易度が上がってどうなるかと思ったが、思いのほかいい感じに出来上がった。 コツコツモデリングして1週間くらいかかったが暇つぶしなので無問題。 おかげでだいぶ操作方法にも慣れた。 メッシュを細か…

Blender3.0 テクスチャーで遊ぶ

テクスチャーを使って凹凸のある形状を作成する方法を習得。 すぐ忘れるので動画にとっていつでも見られるようにした。 テクスチャーはフリーのものをダウンロード。サイトのURLを貼っておけば忘れても大丈夫。 youtu.be 習得したらちょっと何かを作ってみた…

忘れた時に見るための動画

Blenderの使い方動画を見ていると「ローポリ」と言う事ががよく出てくる。 ポリゴン数を極力減らしてモデリングする事を言うようだ。 ポリゴン数が少ない方が軽快に動くのでゲームキャラクターなどはなるべく軽く作るのがよいようだ。 自分もBlenderの使い方…

廃墟を飛ぶ

先日、訪問した学校跡ではドローンを飛ばしていたので動画にした。 今回の画像はドローンから電波で送られてくるものをゴーグルで録画したので壁が厚いと画像も乱れる。 逆にノイズが廃墟の景色にマッチしていてちょうどいい感じになった。 youtu.be

今頃になって「人喰いの大鷲トリコ」で遊んでみた

ずっと前から遊んでみたかったゲーム「人喰いの大鷲トリコ」。 鷲と言っても翼もあるが足も4本ある架空の生きもの。 この大鷲のトリコと一緒に谷底の迷宮から脱出するゲーム。 久しぶりのコントローラーに四苦八苦しながらも独特の雰囲気を堪能、大鷲のトリ…

BlenderとTownscaperとTerragen

最近使い方を勉強中の3D関係ソフトを総動員して制作。

骨の折れる作業

Blenderでモデリングしたジョロウグモに骨格を設定。 なかなかうまく行かなくて骨が折れた。 骨格を設定した状態。ロボットみたいなのが骨の設定。 ポーズを付けるとき以外は表示しないもの。 実際にポーズを付けてみた。

ドローンの修理 3-5

破損した基板を交換した事により直る予定だったドローン。 動作確認時、モーターの出力を上げ過ぎて一つモーターがダメになってしまった。 交換用のモーターがやっと届いたので早速付け替えた。 試運転しようと電源を入れたがなんと今度は別のモーターが動か…

某所

先日、ちょっといいところへ行ってきた。(某県、某所) でも昔ほどときめかなくなったなぁ。。。。 theta360.com theta360.com theta360.com