中国製ペンタブレットXP-PENにモノ申す

 たまに引っ張り出して使っていたWACOM製のペンタブレットが壊れてしまったので新調した。
 またWACOMを買おうと思ったが半額で中国製のペンタブレットが売っていたのでそちらにした。(全然懲りていない)
 これである。

f:id:ribdestroyer:20220228191624j:plain

 ちょっと使った感じ、全然問題なさそうだと思ったが、試しにBlenderペンタブレットが必須の粘土細工モード(スカルプチャーモード)で使ってみたら問題点を見つけてしまった。
 タブレットをひっくり返すとこんな感じ。

f:id:ribdestroyer:20220228191640j:plain

 一見何も問題なさそうだが、タブレットの右下の方で使おうとすると。

f:id:ribdestroyer:20220228191806j:plain

 3mmほどの突起を支点にして持ち上がるのだ。


 ちなみに今まで使っていたWACOMタブレットの裏側。

f:id:ribdestroyer:20220228191944j:plain

 突起は滑り止めのゴムで厚さは0.5mmくらい。
 しかも、最外周のヘリが曲がっていてここが机と接触するので一切カタカタしない。グッドデザイン。
 と言うか、中国製の方が考えてなさすぎである。

 突起より外側に耐震ジェルでも敷いて対処する所存です。


 ちなみに試しにスカルプチャーモードで作ったオブジェ。
 先日、映画「マーメイドインパリ」を見た影響だろうか。

f:id:ribdestroyer:20220228193633p:plain



 おまけ

 先日作ったポリゴンモデリングの面を剥がすとこんな感じ。

f:id:ribdestroyer:20220228194012p:plain