2016-01-01から1年間の記事一覧

全身麻酔メモ

バリウム検査があまり意味がない、と言う噂を聞きつけて、今年から会社での検査を拒否する事にした。 代わりに自費で胃カメラを飲むことにし、先日体験してきた。 以前、バリウム検査に引っかかって胃カメラを飲む事になった時、飲み込めずに思わず自分の手…

目覚めた時のクセ

他の人もやっているかどうか分からないが、自分は目をつぶったまま目覚めた時、あえて目を開けずに周囲の状況を認識しようとするクセがある。例えば、今、体を左に向けているから目を開けたらいつもの寝室の壁ば目に映るんだろうなぁ、いや、待てよ、寝具の…

マリリンモンロー

wowowoでマリリンモンローの「七年目の浮気」を観た。あの有名な地下鉄の風でスカートがめくれ上がるシーンがある映画だ。映画は見た事ないが有名なこのシーンだけは何度かテレビなどで紹介されて見た事があると思っていた。そして、その映像は勝手にこんな…

原因判明

DSiの日時設定をちゃんとしてからお絵かきしたら問題なく、フォトライフにアップロードできた。

フォトライフアップロード

3DS修理中なのでDSi絵心教室で絵を描いて、フォトライフにアップロード。いつも通りアップロードが終了したが写真が見当たらない。なぜだ?ハイクで写真を貼り付けるのはできたのでそっちから転載。久しぶりに使ったDSiの日付が2000年になっていたのが原因か…

NO DS NO LIFE

今まで使っていた3DSLLの色がおかしくなって使い物にならないので、new3DSを買いに行ったがどこも売り切れだった。これはきっと無駄使いをするな、と言うサインだと感じたので修理に出す事に。オンラインで手続きして速攻で宅配業者に出してきた。修理に二週…

煙突の町

新幹線のぞみが停車したり、通過したりする新山口駅。そこから四十分ほど西に車を走らせたところに美祢市(みねし)はある。カーナビを見て、もうそろそろ美祢市に着くかな、と思った時、突如巨大な煙突が目に入ってくる。黄昏時の空に二本の煙突から煙を出…

水平展開

うごメモで思いついたイメージをカラーズで描くと言う方法をケンジさんの作品から学びました。 3DS蓋を完全に開くと電源が落ちるようになってしまいました。完全に壊れたらうごメモとかcolors!同じIDで投稿できなくなってしまうんだろうなぁ。困るなぁ。

やめてもらいたい行動

30m手前からウインカーを出すって習わなかったのだろうか?

アロワナ?

歯の治療に行ってきた。四年ぶりだった。 待合室の幅1.5mくらいの水槽に60cmくらいの魚が泳いでいた。 たぶんアロワナだと思う。 四年前も同じ種類の魚がいたが同じ魚なのだろうか? ゆっくりゆっくり右から左へ。 ゆっくり反転して、ゆっくりゆっくり左から…

知ってはいけなかったかもしれない事実

ずっと溺死は苦しいものだと思っていたけど違うのかもしれない。息を止めていると苦しくなってくるので溺死はその延長にある苦しい死だと思っていた。大昔に読んだ「完全自殺マニュアル」にも苦しい死に方、と書いてあった。しかし、息を止めていると苦しく…

ぞろ目記念と加筆

今日、車で走った道中は紅葉している木が多かった。ちょうど信号待ちしている時に縁起物なので撮影。 colors!で投稿した後、加筆。謎の物体だったものはおばさんのスカートに変身。PCで見るとちびっこの表情が不気味だけどまあいいか。

酸素は?

wowowでスターウォーズがやっていたのでエピソード1から順に観ていこう、と言う事でエピソード3まで見終わりました。 そこで酸素は?と思ってしまいました。主人公たちは一面砂漠みたいな惑星で何もつけていません。きっと大気に酸素があるのでしょう。し…

ご先祖様

昨日早く寝てしまった。 そしたら三時に目が覚めてしまった。 眠れないのでたまに考えるあの疑問について考えてしまった。 私が生まれてくるには両親が必要、つまり二人の人間が必要。 両親が生まれてくるには両方に両親が必要、つまり私が生まれてくるには…

愛用品

二十年以上使い込んでいるコーヒーミルをcolors!で描いてみました。

グダグダ週末

今週末はグダグダ過ごしてしまいました。それでも振り返ると映画を四本(wowow)、うごメモ、不気味な人形の絵を描く、くらいはしていました。 (外にでず、そういう事をして過ごす事をグダグダと言うのかな?)【映画】 ・ブリッジオブスパイ 冷戦時代のス…

お気に入りの車

今日は三時くらいまでぐだぐだしてしまいました。ぐだぐだしているとよけいに体調が悪くなる体質なので自分に鞭打って散歩に出かけたら少し元気になったので久しぶりに洗車しました。気に入って乗っている車ですが、だいぶボロになってきたので来年には手放…

コンテスト入選

「飛ぶ」をテーマにしたうごメモに入選しました。 嬉しいなぁ。足にとまる寸前の飛び方が妙にリアルに描けたな、とまさしく自画自賛。

嗚呼、素晴らしきメリケンパーク

やはり神戸と言ったらポートタワーだ、と言う訳で行ってきました。 なかなか楽しいところでした。 とりあえず見かけた駐車場に車を停めたら結構離れていてポートタワー目指してとぼとぼ歩きます。行ってみたらそこにもたくさん駐車場がありました。事前調査…

幽霊カー

その夜、私は慣れない道をナビを頼りに目的のホテルまで車を走らせていました。 高速を降りた後、宝塚市から西宮市を抜けて六甲山へ向かいました。 その日は朝から天気が悪く、昼から降ったりやんだりを繰り返していました。 山道に入って高度が上がってくる…

帰り道

うごメモ、シャッフルダンス

シャッフルダンスするメモ。下書き描いたところで気が済んでしまいました。やっとコインが補充されたのでコメ返ができるなぁ。古いメモにコメントをもらっても気が付かないシステムは不便だ。

うごメモ、無計画

先日のコイントラブルはシステムのトラブルらしく、直っていました。無計画にコインを乱発していたらコインがなくなってしまいました。100円だせばコインが手に入ると思っていましたが30日チケットの期限が切れるまで新しいコインは入らないと知りました。コ…

うごメモ、コイントラブル

うごメモで面白い作品にコインを付けたのだけれど数字が変わりませんでした。 自分のコインは減っているのに。 今のうごメモは有料で、ひと月百円必要ですが、時間帯はあるものの閲覧するだけなら無料で見られる、と言う事は百円の意味のほとんどはコインを…

うごメモ、頭痛持ち

ずっと続いていた雨が先週終わって、今週はずっといい天気。きっとあの長雨を境に季節が変わったに違いない。いつもは季節が変わると空気の匂いが変わるのを感じていましたが今年はまだそれがありません。まだ季節が変わっていないのか、鼻の感度が鈍くなっ…

うごメモ、歩く人

とりあえず4コマで適当に歩く人の絵を描く 大袈裟な歩き方&坂を上っているみたいだったので、もっと気だるい感じに書き直し。 腕をあまり振らないように。 中間の絵を描いて8コマにして陰影を描く 歩くだけじゃつまらないので大きな手がオンオフするよう…

飲み会

飲み会が苦手です。 アルコールを飲んでも全然気分よくならないし、気分よくなった人が陽気に話をしているのに自分は何も話す事が思いつかないので相槌を打つだけ。 そんな自分の事を周りの人が、「あいつ何も話さないな、つまらないやつ」とか、「飲み会が…

キンモクセイ

晴れたので山の方に自転車を走らせたらキンモクセイの匂いが漂っていました。毎年この季節は体調が悪くなります。(自律神経系)今年は自律神経の訓練になると聞いて、年初め頃からずっと風呂から出るときに冷水シャワーを浴びてます。同じく体調が悪くなる…

うごメモでラクガキ

雨降りすぎ。

カメムシ!カメムシ!

前回描いたうごメモに加筆。入れ代わり立ち代わりやってきて言いたいことを言っていく。