お気に入りの車


今日は三時くらいまでぐだぐだしてしまいました。

ぐだぐだしているとよけいに体調が悪くなる体質なので自分に鞭打って散歩に出かけたら少し元気になったので久しぶりに洗車しました。

気に入って乗っている車ですが、だいぶボロになってきたので来年には手放す予定です。

気に入っている点。

 ・マニュアルミッション

   運転している時、退屈しません。

 ・エンジンの音がいい

   運転しているとき、気持ちいいです。

 ・車内の匂いがいい

   古い車の匂いですが、外車独特の匂いで結構すきです。
   ちなみに雨の日は水槽の匂いがします。こちらは嫌いじゃないけど好きでもない。

残念な点

 ・シフトノブの位置

   もう少し手前にあって欲しいです。ドイツ人は手が長いのだろうか?

 ・ウインカーとワイパーの位置が日本車と逆

   操作自体は慣れましたが、ウインカーとシフトチェンジを同時にできません。
   右折、左折時、早めに(シフトチェンジする前のタイミング)ウインカーを出すようになりました。

 ・パワーウインドーは黒ひげ危機一髪方式

   窓ガラスを支えているパーツが樹脂製で古くなると100%壊れると言われています。
   運転席、助手席とも一度自分で修理しましたが、いつ壊れてもおかしくない状態。
   なるべく使わないようにしています。
   ちなみに後部座席は手動式。


手放す時の事を考えるとちょっと寂しい気分になります。