2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

右旋回の練習

ドローンの操縦に関して、右旋回が苦手である。 思い出してみると競輪や陸上競技のトラックも競艇も競馬も左旋回しか見た記憶がない。 おしなべて人間は左旋回の方が得意なのかもしれない。 しかし、好きに飛ばしている時でもいつも左回りではつまらない。昔…

働く車をスケッチ

今回の任務は会社で使わなくなった設備を倉庫会社で保管してもらうための、設備搬入の立ち合いである。 具体的には運送会社の皆さんが設備をトラックから倉庫に運び入れる様を見守る事だけだ。 5人ほどのチームで手際よく作業している様子はさすがプロだと感…

息抜きのラクガキ

在宅勤務で仕事がひと段落したところで窓の外を見る。 いい天気。気晴らしにiPadでラクガキ。 電線だらけだ。

iPadProであれこれ(iMovie)

新しいおもちゃを手に入れて夢中になっている子供のようにiPadProをいじっている。 今回は最初から入っている動画編集ソフトiMovieを使って動画を作ってYoutubeにアップしてみた。 iMovieの他にClipsと言うアプリも最初から入っていて、何だこりゃ?と思いつ…

iPadPro導入、クラウド設定

最近購入したiPadProの使い勝手を良くするためにいろいろいじっている。 今まで描いた絵やスマホで撮影した写真をPCやiPadでも見るためにDropBoxと言うクラウドサービスを利用していた。 また、覚え書きや日記などのテキストデータや表データ、プレゼンデー…

iPadPro購入

例の10万円が手に入って気が大きくなったのでずっと欲しかったiPadProを買ってしまった。 特に必要ないけどアップルペンシルで絵を描いてみたかった。(最近あまり描いていないけど) 紙に描くのとはちょっと感じが違うけどなかなかいい感じ。 鉛筆モードで…