2017-01-01から1年間の記事一覧

PO-12購入

ポケットオペレーターPO-12を購入してしまった。 手軽に遊べるドラムマシーン。 電卓の内部基板のような外観とゲームウォッチのような液晶画面がおしゃれ。 普通に楽器の音を並べただけだとそんなに面白くないけど、エフェクターで色々な音に替えるとちょっ…

G出現

この時期にGの赤ちゃん出現。 寒かったからか動きが鈍かったので簡単に始末できた。 1匹いたら30匹いると思え、と言う格言がある。 と言う事はあと29匹いるのか。。。

タイトル「不安」

暗譜完了&PCMレコーダー購入の件

やっと月光の暗譜が完了。 二か月弱かかってしまった。 平均律プレリュードの楽譜は二ページで一週間くらいで暗譜できたので、三ページの月光は二週間くらいで覚えられるのかと思ったが大間違いだった。暗譜したと言ってとりあえず弾く順番を覚えただけで、…

今日のラクガキ

いつも同じタイトルになってしまうなぁ。早朝、運転しているとカラスをよく目撃する。 鼠くらいのこいつが足元をパタパタ音をたてながら素早く移動したら気持ち悪いだろうなぁ。

今日のラクガキ

DTMアプリ、ガジェット紹介

うごメモのBGMを作るのにiPadのガジェットを使っている。メインの画面はこんな感じ。 仮想の楽器を組み合わせて使用する。 楽器には都市の名前が付けられていてなんかおしゃれ。 大きく分けて ・シンセサイザー ・リズムマシン ・音声再生機能(何と言ってよ…

月光習得メモ

前回の「難関」にぶち当たってからもう二十日も経過したなぁ。 現在、暗譜は69小節のうち、57小節まできた。あともう少し。 覚えたらひたすら上手に弾けるように練習する訳だが、ひたすら練習するのは暗譜するよりは面白くない。 だから練習の合間に別の曲を…

難関

ここのところ暇さえあればピアノの練習をしている。 バッハの平均律プレリュードは一応弾けるようになった。(一応と言うのは上手ではないしたまに間違えるレベル) バッハのメヌエットも一応弾けるようになった。 次にベートーベンの月光第一楽章を練習して…

ラクガキ

特に意味はないラクガキたち

ピエロ

背後に注意

スケッチ

何かをスケッチしたいな、と思った時に2メートルくらい離れたところにあったベープ。 目が悪いので出来上がった絵もぼやけている。このベープ、デザインは秀逸だがちっとも蚊を退治している感じがしない。 田んぼの中にすずめよけのために、こんなのがたく…

今日のラクガキ

釣り堀で針を飲み込んだ鯛を見てかわいそう、と思ったけどそれとは特に関係ない落書き。

休日メモ

土曜日 愛知県、知多半島の先端、師崎から船で渡って篠島の釣り堀で真鯛3匹を釣る。 その後、篠島を散策。狭い坂道が多く、車が通れないため原付が多い。 昼食はシラス丼。篠島はシラスが有名らしい。 昼食後、隣の日間賀島へ移動。島の東の港に到着し、島…

帰り道

最近イメージだけで描く絵が多いな、と思ったので帰り道で撮った写真を参考にcolors!で描いた。 6月頃、記事で描いた田植え直後の絵とほぼ同じ場所。 今は稲がこうべを垂れている。

思い出サンセット

大昔に住んでいた家のすぐ近くにある小さな公園。 その頃、まだあまり高い建物が無かったのでそんなに高いところにあった訳でもないが結構みはらしのよい公園だった。 毎日、日が暮れるまで遊んだものだ。 ふと気が付くと空が真っ赤に染まっていた時の記憶。…

今日のラクガキ

体は立派だが頭が無いのでUFOで操ってもらわないと動けない生き物。

爪、伸びたなぁ。。。

台風一過

台風が去った翌日の朝、日の当たるところとそうでないところのコントラストが面白かったので思い出しながら描いた。

五線譜

五線譜を見て鍵盤のどこを弾くのか調べる必要が生じたのだが。。。 何であんなに分かりにくいのだろうか? 五線譜をすらすら解読できる人はすごいと思う。(職人技)仕方ないので早見表を作った。ハ長調以外の♯とか♭が付く調は全部アルファベットの右に書き…

電子ピアノ

電子ピアノを買ってしまった。 簡単に弾けそうな割に美しいと思っているバッハの平均律プレリュードを暗譜。 一応暗譜できたのでひたすら練習中。 自分がこんな美しい曲を弾いている、と言う感動と、なかなか思うように弾けないもどかしさを同時に感じる。 …

今日のラクガキ

特に深い意味はない。

寝耳に水

うごメモワールドギャラリーとグーグルドライブのサービスが終了するとの事。 まじか。。。うごメモの代わりになる楽しみを見つけなければ。 グーグルドライブも結構使っていたから何か考えなければ。

日傘

やっと夏のピークも終わった。 最近よく思うのだが男も日傘をさしてもよい雰囲気の社会にならないだろうか。 我が道を行く知り合いは日傘をさしているらしいがなかなかそんな勇気がでない。だったら麦わら帽子ならどうだろうか? 朝の暇つぶしで疲れたサラリ…

マネキン

昔のマネキンは肌の色、目鼻口など、人間になるべく似せようと作られていたが最近はのっぺらぼう。 先日、昼食をとるために入ったスーパーで見たマネキンを思い出しながら。こちらも朝の暇つぶし。

ピアノ地獄

ついつい暇があると見てしまうピアノ演奏の動画。 リスト/ラ・カンパネラ バッハ/平均律クラヴィーア曲集 第1巻 第1番 ハ長調 音楽についてそんなに詳しくないけれど対照的な作品だと思う。 ラ・カンパネラの方はピアノ演奏技術を突き詰めたような作品で、…

初代iPadで落書き

初代iPadが手元に返ってきたので久しぶりにお絵かきしてみた。 階調が粗いのかiPadで描いたものをPCに持ってくると塗ったつもりのないところが塗られたりしていて修正が必要になるのを忘れていた。

不安急襲

休日、ぼんやりテレビを見ていてふと我に返って不安になったりする。 今日は結構時間をかけてエアコンの掃除をしたので気がまぎれた。

クスリ入れ

持病で体調が急に悪くなった時のためのクスリをいつも持ち歩いているが、持ってくるのを忘れた時のために作ったクスリ入れが今日、役に立った。何の変哲もない鍵束小さなクスリ入れ M8の六角穴付きボルトの頭にキーホールダーに取り付けるための穴を開け、袋…

フィッシング詐欺メールが来た

なかなか手が込んでいる。いかにもLINEから来たかのようなメールアドレス(@line.me)だけど、ヘッダーを調べるとtf@ejmvhrr.comと言うところが送信元。リンクしているURLも一見正しいURLに見えるけど実際は全然違う中国のURLがリンクしている。(http://www…